埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市南区 アパート 外壁塗装 なぜ塗装をするのに高圧洗浄で外壁を綺麗にするのか ツタの撤去

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市南区 アパート 外壁塗装 なぜ塗装をするのに高圧洗浄で外壁を綺麗にするのか ツタの撤去

2021.10.20 さいたま市南区外壁塗装

埼玉県さいたま市南区 アパート 外壁塗装 なぜ塗装をするのに高圧洗浄で外壁を綺麗にするのか ツタの撤去 (2)

埼玉県さいたま市南区のアパートにて、外壁塗装のご報告の続きです!

 

今回は、高圧洗浄とツタの撤去の様子についてお伝えします。

 

【なぜ塗装をするのに高圧洗浄で外壁を綺麗にするのか】

屋根や外壁を塗装する前には必ず高圧洗浄を行います。

強力な水圧で付着している汚れやカビ、苔などを落とす作業です。

家庭用の高圧洗浄機と違い、業務用の高圧洗浄機は触れば指が飛んでしまうほど強力なので、汚れを洗い流すというよりは”削り落とす”という表現の方が正しいと思います。

 

よくご質問をいただくのが「塗装で綺麗になるのであれば、高圧洗浄で綺麗にする必要はないのでは?」という事です。

確かに、塗装をしてしまえば下地は見えなくなります。

しかし、高圧洗浄は儀式的なものではなく、物理的な意味があっての作業なのです。

 

屋根や外壁などに不純物が残ったまま塗装をしたとします。

すると、下地と新しい塗膜との間に物が挟まった状態になるので、わずか数年で塗膜が剥がれてしまうでしょう。

つまり、塗装工事での高圧洗浄は、「汚れを落として綺麗にする」というより「不純物を落として塗料の密着性を高める為」にあるのです。

「外壁塗装工事の流れ」については、こちらのページです。

埼玉県さいたま市南区 アパート 外壁塗装 なぜ塗装をするのに高圧洗浄で外壁を綺麗にするのか ツタの撤去 (1)

上の写真は高圧洗浄後の写真です。

水圧なので細かな溝にある汚れも逃しません。

「当社の強み」については、こちらのページです。

 

【ツタを撤去する理由】

外壁には多くのツタが生えていました。

ツタはオシャレにも見えるので、ツタのある外壁をご検討される方も少なくはないかと思います。

 

今回はツタを撤去させていただきました。

ツタにも断熱性があったり、外観をオシャレにするなどのメリットもありますが、今回は撤去した方がいい理由について詳しくご紹介します。

 

①メンテナンスが大変

ツタは繁殖力が高く、何もせずに放置すると一気に成長する為、外壁の高い部分までツタが伸びると窓を覆わないように長さや向きを調整するなどの手間がかかります。

また、ツタのお手入れを怠ると、枯れてしまい、オシャレにしようと思ったのに逆に見栄えが悪くなってしまいます。

ツタは種類や季節によって成長具合が異なりますので、専門的な知識がなければ調整が難しいものです。

 

②枯れ葉で排水溝や雨樋がつまる

ツタや葉が枯れ落ちると、ベランダの排水溝や雨樋がつまる場合があります。

排水溝や雨樋がつまると雨漏りや建物の腐食に繋がるので注意しなければなりません。

 

③虫が発生する

ツタは植物の為、繁殖すると虫が寄ってきます。

その為、ツタ自体の対策だけでなく、虫の対策も必要になります。

 

他にもツタの跡が外壁に残ったり、シーリングにツタが食い込むなどのトラブルが発生する事もあります。

 

埼玉県さいたま市南区 アパート 外壁塗装 なぜ塗装をするのに高圧洗浄で外壁を綺麗にするのか ツタの撤去 (2)

上の写真はこちらのアパートで撤去したツタです。

枯れてしまっているので見栄えが悪くなっていました。

ツタの撤去も当社にお任せください!

「お問合せ」は、こちらのページです。

 

−N−

 

さいたま市 大宮区・岩槻区・南区・緑区・浦和区・桜区・中央区・見沼区・北区 | 川口市 | 草加市 | 越谷市で、塗装工事、屋根工事のことなら、外壁塗装専門店(株)さいたま美装へお気軽にご相談ください。

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ