埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市南区 アパート 外壁塗装 コーキングの撤去 外壁塗装の養生 ケレン作業とは

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市南区 アパート 外壁塗装 コーキングの撤去 外壁塗装の養生 ケレン作業とは

2021.10.21 さいたま市南区外壁塗装養生

埼玉県さいたま市南区 アパート 外壁塗装 コーキングの撤去 外壁塗装の養生 ケレン作業とは (3)

埼玉県さいたま市南区のアパートにて、外壁塗装のご報告の続きです!

 

今回は、コーキングの撤去、養生、ケレン作業の様子についてお伝えします。

 

【外壁塗装ではほぼセットで行うコーキング工事】

外壁塗装工事を行う際には、コーキング工事も行う事が多いです。

コーキングは外壁の継ぎ目やサッシ廻りなどの隙間を埋めているゴム状の素材です。

劣化すると硬化したり隙間ができてしまいます。

 

コーキングは使用されている材料にもよりますが、大抵早いので、外壁と一緒に施工をする事が多いです。

「塗り替えサインセルフチェック」は、こちらのページです。

 

コーキング工事は大きくわけて2つあります。

1つは古いコーキングを撤去して新しいコーキング材を充填する『コーキング打ち替え工事』。

もう1つは古いコーキングの上から新しいコーキング材を充填する『コーキング増し打ち工事』です。

 

こちらのアパートではコーキング打ち替え工事を行いました。

写真は古いコーキングを撤去した際のものです。

 

埼玉県さいたま市南区 アパート 外壁塗装 コーキングの撤去 外壁塗装の養生 ケレン作業とは (2)

 

【外壁塗装の養生】

こちらは養生を行った際の写真です。

 

埼玉県さいたま市南区 アパート 外壁塗装 コーキングの撤去 外壁塗装の養生 ケレン作業とは (3)

外壁塗装の養生は、塗料が塗装しない場所に付着しないよう保護する作業です。

引っ越しの際も傷がつかないように似たような感じで保護しますよね。

あれもまた養生です。

 

塗装工事で養生を行わなければ、塗料が塗装しない場所に付着し、汚い仕上がりになってしまいます。

質のよい工事の為には、しっかりとした養生が必要です。

「当社の強み」については、こちらのページです。

 

【ケレン作業とは】

外壁はモルタル外壁で、ケレン作業を行いました。

埼玉県さいたま市南区 アパート 外壁塗装 コーキングの撤去 外壁塗装の養生 ケレン作業とは (1)

ケレン作業という言葉を耳にした事がある方は少ないかと思います。

塗装工事の専門用語の1つで、英語のcreanからきている言葉です。

その為、塗装面を綺麗にする作業です。

 

ケレン作業は主に「錆び取り」「目荒らし(目粗し)」「脆弱な塗膜の除去」を行います。

こちらのアパートはモルタル外壁ですので、外壁のケレン作業の目的は「脆弱な塗膜の除去」だけです。

剥がれかかった塗膜をそのままに塗装をしてしまうと、新しい塗膜ごとボロッと剥がれてしまう事があるからです。

 

他の錆びや目荒らしは、鉄部などに行います。

錆びは一度発生すれば回復しないので、ケレン作業で錆びを除去します。

 

また、鉄部などのツルツルした素材は塗料が付着しにくいので、塗装面に細かな凹凸をつけてザラザラにし、塗料の食いつきをよくします。

この作業を目を荒らす作業で、目荒らしといいます。

「外壁塗装工事の流れ」については、こちらのページです。

 

−N−

 

さいたま市 大宮区・岩槻区・南区・緑区・浦和区・桜区・中央区・見沼区・北区 | 川口市 | 草加市 | 越谷市で、塗装工事、屋根工事のことなら、外壁塗装専門店(株)さいたま美装へお気軽にご相談ください。

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ