2021.11.09 さいたま市緑区付帯塗装外壁塗装屋根塗装足場設置
埼玉県さいたま市緑区のK様邸にて、屋根塗装・外壁塗装を行いました!
【塗装工事に足場が必要な理由】
工事現場には大抵足場が組み立ててあります。
足場代は一般的な大きさのお住まいで約20~25万円ほどかかります。
意外と高いですよね。
足場無しに工事ができないのか、安く抑える方法はないかというご質問をいただく事があります。
結論から申し上げると、足場無しに高所の工事はできず、安く抑える事も難しいです。
その理由について詳しく解説します。
1.職人の安全性を守る為
足場を設置する重要な理由の1つが、安全の確保です。
2階建てのお住まいの場合、屋根までの高さは約6~8mにもなります。
更に、屋根になると勾配や風によって足を滑らせて落下してしまう危険性が高まります。
塗装工事は重たい塗料缶を持ちながらの作業です。
もし、梯子を使って塗装をするとなると、その危険性は想像に難くないと思います。
また、厚生労働省が定める『労働安全衛生規則』があり、高さ2m以上で作業を行う場合は足場の組み立て、作業板を設けるというルールが設けられています。
足場は職人の落下防止や、道具の落下による事故を防ぐ為にあります。
2.仕上がりのクオリティを高める為
足元がグラグラと不安定なまま作業をすると、丁寧な施工はできません。
塗装ともなれば、ローラーをコロコロと転がし、左右に動くのですが、梯子だと自由に動く事ができず、仕上がりの質が下がってしまいます。
職人の技術を最大限に発揮する為にも、安定した足場が必要なのです。
3.近隣へ塗料や水しぶきが飛散しないようにする為
足場の周りには、下の写真のようにメッシュシートを張ります。
これは現場を目隠ししているわけではなく、飛散防止ネットといい、近隣に塗料やゴミ、高圧洗浄による水しぶきや泥などが飛散しないようにする為に張っています。
もし、隣の家から塗料や泥が飛んできたら良い気分にはならないですよね。
お住まいやお車に塗料が付いては大変です。
そうならないよう、足場の周りには飛散防止ネットを張っています。
足場がなければガードできず、近隣とのトラブルに発展する恐れがあります。
当社は、飛散防止ネットの他にも、近隣への配慮を徹底しています。
その他の当社の強みについては、こちらのページです。
−N−