埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市見沼区 M様邸 屋根塗装・外壁塗装 破風塗装 サッシ掃除 屋根塗装はなぜ必要か

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市見沼区 M様邸 屋根塗装・外壁塗装 破風塗装 サッシ掃除 屋根塗装はなぜ必要か

2021.11.10 さいたま市見沼区付帯塗装外壁塗装屋根塗装

埼玉県さいたま市見沼区 M様邸 屋根塗装・外壁塗装 破風塗装 サッシ掃除 屋根塗装はなぜ必要か (3)

埼玉県さいたま市見沼区のM様邸にて、屋根塗装・付帯部塗装を行いました!

 

【屋根塗装はなぜ必要か】

屋根というのは毎日紫外線や雨風に晒されています。

大屋根はもちろん、下屋についても同じで、年月が経つにつれて塗膜が劣化していきます。

塗膜が劣化すると屋根材自体に紫外線などのダメージが行き届いてしまいます。

すると、屋根材が傷み、ひび割れや欠け、更に防水シートの劣化、雨漏りへと発展します。

雨漏りは建物の寿命を一気に縮める要素になります。

 

屋根材にもよりますが、M様邸のような化粧スレート屋根は屋根材自体に防水性がないので、塗膜が劣化すると屋根材が傷み始めます。

そうならないよう、定期的に塗装をする事で屋根材を保護する必要があるのです。

事業内容「屋根塗装」については、こちらのページです。

 

こちらは下屋の塗装後の様子です。

埼玉県さいたま市見沼区 M様邸 屋根塗装・外壁塗装 破風塗装 サッシ掃除 屋根塗装はなぜ必要か (1)

高圧洗浄で下地を綺麗にした後、棟の釘を打ち直しています。

塗料は耐久性が高く、低汚染性、防カビ・防藻性のものを使用しているので、長く美しさを保ってくれます。

上品で重厚感のある美しい仕上がりになりました。

 

【破風板ってどこ?なんの為にある?】

破風板は建物にとって重要な部材の1つで、屋根の側面に取り付けられている山型の板です。

よくケラバと間違えられますが、ケラバは部材の名前ではなく場所の名前です。

 

破風板の役割の1つは強風対策です。

屋根というのは上から吹く風には強いのですが、横や下から吹く風には弱いという特徴があります。

強風で屋根が浮いたり飛ばされてしまわないよう、破風板が取り付けられています。

 

他にも破風板がある事で外壁に当たる雨水を減らしたり、屋根の側面を隠す美観の役割などを担っています。

 

こちらがM様邸で塗装させていただいた破風板です。

埼玉県さいたま市見沼区 M様邸 屋根塗装・外壁塗装 破風塗装 サッシ掃除 屋根塗装はなぜ必要か (2)

ケレン作業で古い塗膜をしっかり除去し、新しい塗料は屋根と色を合わせ、ツヤのある仕上がりになりました。

「カラーシュミレーション」については、こちらのページです。

 

【塗装工事の仕上げ~サッシの掃除~】

全ての塗装工事が終わったら、マスキングテープやビニールシートなどの養生を外します。

ただ、しっかり養生をして塗装をしていても、塗料というのは滲んできてしまうものです。

 

養生を外した後にサッシ廻りに滲んでしまった塗料をシンナーで綺麗に拭き取りました。

埼玉県さいたま市見沼区 M様邸 屋根塗装・外壁塗装 破風塗装 サッシ掃除 屋根塗装はなぜ必要か (3)

最後に現場管理者が最終チェックをし、その後にお客さまにも一緒に仕上がりを確認していただきました。

とてもご満足そうなお顔を拝見できて嬉しかったです。

「外壁塗装工事の流れ」については、こちらのページです。

 

−N−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ