2021.12.04 さいたま市岩槻区外壁塗装防水工事
埼玉県さいたま市岩槻区のO様邸にて、外壁塗装・防水塗装のご報告の続きです!
前回の現場レポート→「埼玉県さいたま市岩槻区 O様邸 外壁塗装 鉄部サビ止め、雨樋・雨戸塗装」は、こちらのページです。
今回はベランダ防水塗装、外壁の仕上げ塗装の様子についてお伝えします。
【ベランダ ウレタン防水塗装】
ベランダや屋上など、傾斜の無い場所には防水工事が施されています。
紫外線や雨風だけでなく、人の歩行や物を動かす摩擦によって徐々に防水層は劣化していきます。
劣化すると水はけが悪くなったり、ひび割れ、苔の発生などの症状が発生します。
更に放置するとベランダが原因での雨漏りにも発展するので、ベランダ防水も軽視できません。
防水工事にはウレタン防水、シート防水、FRP防水、アスファルト防水と、大きく分けて4つの施工方法があります。
ベランダではウレタン防水、次いでFRP防水で施工をする事が多いです。
今回も、ウレタン防水で施工をさせていただきました。
液状のウレタン塗料を塗装する工事なので、複雑な場所でも施工が可能です。
継ぎ目がなくシームレスな仕上がりに、軽量なのでお住まいへの負担もあまりかかりません。
何よりベランダが綺麗になるのはいい事です。
これでベランダに出るのが気持ち良くなりますね♪
【外壁仕上げ塗装】
こちらは外壁の仕上げ塗装の様子です。
淡いお色で上品に、落ち着いた仕上がりになりました!
全ての塗装が終わったら塗料が半乾きの状態で養生を外していきます。
この時、どんなにピッチリと養生をしていてもサッシに塗料が滲んでいるものです。
シンナーで拭き取り、綺麗に仕上げていきます。
こちらは足場の周りに張っていたメッシュシートを外した際の写真です。
少しずつ塗装をしていって、最後にメッシュシートを外して全体が見える時が一番テンションがあがります♪
外壁は2色仕上げでオシャレになりました。
O様にもご覧いただき、全てご納得されてから足場を解体しました。
【塗装工事中の騒音について】
塗装工事をする際は、騒音が発生する工程がいくつかあります。
足場を組み立てる時(丸1日)、解体する時(半日~1日)、高圧洗浄(1日)、ケレン作業(1日~)などです。
施工の数日前には近隣の方のお宅を回り、ご挨拶と工事スケジュールについて詳しくご案内をしています。
近くの家で急に工事が始まっては音や臭いが気になり、いいものではありません。
当社では施工主様はもちろん、近隣の方にもご迷惑がかからないよう最大限配慮するよう努めています。
−N−