埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市北区 I様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場設置、メッシュシート

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市北区 I様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場設置、メッシュシート

2021.12.08 さいたま市北区外壁塗装屋根塗装足場設置

埼玉県さいたま市北区 I様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場設置、メッシュシート (3)

埼玉県さいたま市北区のI様邸にて、屋根塗装・外壁塗装を行いました!

工事メニュー「外壁塗装」については、こちらのページです。

 

今回は、足場を組み立てた際の様子についてお伝えします。

【足場はビケ足場が安全です】

足場には種類があり、特定の条件でない限りはビケ足場が安全です。

ビケ足場は、部材同士をハンマーでしっかりと差し込み、組み立てていく足場です。

揺れに強く、作業性・安全性を確保し、安心して工事を行う事ができます。

また、幅も広いので作業効率が高くなります。

 

ビケ足場の他に単管足場やブラケット足場もありますが、安全性は低いです。

「工事してくれるなら何でもいい」と思って任せてしまうと、満足のいく仕上がりにならないかもしれません。

なぜかというと、足場が安定していないと、足元が気になって手元に集中する事ができず、丁寧な作業ができません。

作業効率も悪いので塗装に時間がかかったり、雑な仕上がりになる可能性があります。

何より、頼んだ塗装工事で職人が落下した、なんて事があってはいい気がしませんよね。

 

「費用を安くする為に単管にしましょう」と言われても、工事を成功させる為に断りましょう。

また、何の足場を組むかわからない場合は、「足場はビケ足場でしょうか」と確認しておくと安心です。

 

こちらがI様邸で足場を組み立てている際の様子です。

ビケ足場でしっかりと安定した足場を設置しました。

埼玉県さいたま市北区 I様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場設置、メッシュシート (2)

埼玉県さいたま市北区 I様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場設置、メッシュシート (3)

ビケ足場の難点は、ハンマーを使ってしっかり固定させる為に、大きな音が発生するという事です。

カンカン響く音なので、施工主さま、近隣の方にはどうしてもご迷惑がかかってしまいます。

その為、足場を組む数日前には近隣の方々にご挨拶と、施工スケジュールをご案内して回っています。

※近隣へのご挨拶が不要の場合はお申し出ください。

「外壁塗装工事の流れ」については、こちらのページです。

 

【メッシュシート張り】

足場を組んだ後は、メッシュシートを張りました。

埼玉県さいたま市北区 I様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場設置、メッシュシート (1)

道を歩いていたら、このような状態の建物を良く見かけると思います。

中が見えないので気になるのですが・・・致し方ありません。

これは目隠しなどでは無く、塗料やゴミ、高圧洗浄の水しぶきや泥などが近隣に飛散するのを防ぐ為にあります。

それらが飛散しては、近隣の方へのご迷惑になってしまいますので、外壁塗装の際には必ずメッシュシートを張っています。

当社ではこの他にも、近隣の方にご迷惑がかからないよう、施工の際は最大限配慮を行っています。

「当社の強み」については、こちらのページです。

 

−N−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ