埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市北区 I様邸 屋根塗装・外壁塗装 高圧洗浄が必要な理由

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市北区 I様邸 屋根塗装・外壁塗装 高圧洗浄が必要な理由

2021.12.09 さいたま市北区外壁塗装屋根塗装

埼玉県さいたま市北区 I様邸 屋根塗装・外壁塗装 高圧洗浄が必要な理由 (2)

埼玉県さいたま市北区のI様邸にて、屋根塗装・外壁塗装のご報告の続きです!

前回の現場レポート→「埼玉県さいたま市北区 I様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場設置、メッシュシート」は、こちらのページです。

 

今回は、高圧洗浄の様子についてお伝えします。

 

【なぜ塗装する前に高圧洗浄で外壁を綺麗にするのか】

「どうせ塗装で綺麗になるなら、高圧洗浄はいらないのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

テレビショッピングなどで高圧洗浄の紹介を良く見かけるようになりました。

その目的は建物や車など、洗浄した部分が綺麗になるからです。

しかし、塗装工事の高圧洗浄は『ただ見た目を良くする為の作業』ではないのです。

 

塗装されている外壁は、古くなると劣化し、塗膜は少しずつ粉化して、触るとチョークのような粉がつきます。

これはチョーキング現象と呼ばれ、粉のある状態の外壁に塗装をしても粉が挟まっているので、すぐ剥がれてしまいます。

粉の他にも付着している汚れやカビ・苔は新しい塗膜の密着性を低下させてしまう要素になります。

「塗り替えサインセルフチェック」は、こちらのページです。

 

せっかく高いお金を払って塗装工事をしたのに、すぐに剥がれてしまっては元も子もありません。

当社の施工は、高圧洗浄の他の工程でも、できる限り塗膜が長持ちするよう、下地処理にはこだわっています。

「当社の強み」については、こちらのページです。

 

こちらは屋根の洗浄後の写真です。

埼玉県さいたま市北区 I様邸 屋根塗装・外壁塗装 高圧洗浄が必要な理由 (1)

 

こちらは外壁の洗浄後の写真です。

埼玉県さいたま市北区 I様邸 屋根塗装・外壁塗装 高圧洗浄が必要な理由 (2)

強力な水圧で洗浄したので、細かな溝の汚れもスッキリ除去する事ができました。

 

【高圧洗浄にかかる時間~短い場合は手抜き業者かもしれません~】

一般的な大きさのお宅の場合、高圧洗浄には7、8時間の時間を要します。

中には2、3時間ほどで終わらせる業者がいるそうです。

 

高圧洗浄作業は屋根や外壁の状態を確認しながら、少しずつ洗浄ガンを動かしていきます。

古い塗膜もこそげ落としていくので、入念に行わなくてはなりません。

 

もし、高圧洗浄が短時間で終わった場合は、手抜きではないか疑った方がいいでしょう。

短時間の場合は手抜きか、知識や経験が少ないのかもしれません。

それだと先述したように、せっかく塗装してもすぐに塗膜が剥がれてしまいます。

手抜き業者、悪徳業者のトラブルに巻き込まれないようにする為にも、塗装工事の際は業者選びが大切です。

「塗装屋選びの5つのポイント」は、こちらのページです。

 

−N−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ