2021.12.14 さいたま市北区付帯塗装外壁塗装養生
埼玉県さいたま市北区のI様邸にて、屋根塗装・外壁塗装のご報告の続きです!
前回の現場レポート→「埼玉県さいたま市北区 I様邸 屋根塗装・外壁塗装 高圧洗浄が必要な理由」は、こちらのページです。
【外壁塗装の様子 ダメ込み塗装~養生ばらし】
こちらはダメ込み塗装後の様子です。
ダメ込みとは、細かな塗装箇所を刷毛で塗る作業をいいます。
ちなみに、ダメ込みの意味は『ダメが出ないよう、塗り込める』という事です。
塗装においてのダメとは、塗り残し、塗料が垂れている、はみ出している、透けているなどがあります。
そのようなダメがあっては美しい仕上がりにならず、耐久性の低い所と高い所が出来てしまうので、入念に塗装していきます。
なお、ダメ込みした部分以外の広い場所は、ローラーを使って塗装しました。
全ての塗装が終わったら養生をばらしていきます。
養生とは、玄関ドアや窓など、塗装しない場所に塗料が付かないよう、ビニールシートなどで保護する事をいいます。
養生をばらすと言っても、適当にベリベリと剥がしていけばいいというわけではありません。
例えば窓の養生は、くの字をイメージしつつ剥がしていきました。
どのような作業においても、綺麗に仕上がるようイメージしたり、細かな部分までしっかり行う事によって仕上がりが変わってきます。
手を抜いていい作業などないと、当社の職人1人1人が意識して丁寧に行っています。
玄関ドアや玄関灯の養生も丁寧に丁寧に剥がしました。
新築のように美しくなりましたね♪
【門塀の塗装】
「門塀も汚れているから綺麗にしてほしい」との事で、門塀も塗装させていただきました。
道路からお住まいを見た時に、一番最初に目に入る門塀は、そのお宅の印象を左右する大切な部分ですよね。
しかも車の排気ガスによって汚れやすい場所ですから、塗装で汚れに強い門塀にしてあげましょう。
高圧洗浄後、しっかり乾燥したのを待って、下塗り→中塗り→上塗りと3度塗りで仕上げました。
どんなに外壁や屋根を綺麗にしても門塀が汚れていたりひび割れていては勿体ないと、塗装工事の際はよく一緒に塗装するようご依頼いただきます。
RC壁、ブロック塀、金属の柵なども施工可能です。
汚れやひび割れなど気になり始めたら、お気軽にご相談ください。
ご連絡お待ちしております(^^)
−N−