埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市北区 N様邸 外壁塗装 高圧洗浄が必要な理由

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市北区 N様邸 外壁塗装 高圧洗浄が必要な理由

2021.12.26 さいたま市北区外壁塗装

埼玉県さいたま市北区 N様邸 外壁塗装 高圧洗浄が必要な理由 (1)

埼玉県さいたま市北区のN様邸にて、外壁塗装のご報告の続きです!

前回の現場レポート→「埼玉県さいたま市北区 N様邸 外壁塗装 足場組み立て メッシュシート」は、こちらのページです。

 

今回は、高圧洗浄の様子についてお伝えします!

埼玉県さいたま市北区 N様邸 外壁塗装 高圧洗浄が必要な理由 (2)

 

【なぜ高圧洗浄を行うのか】

塗装工事は新しい塗料を塗るので、綺麗になります。

しかし、塗装の前には必ず高圧洗浄が必要です。

外壁や屋根に長年こびりついた汚れやカビ・苔、チョーキングの粉などを強力な水圧で除去します。

カビ・苔やチョーキングについてはこちらの「塗り替えサインセルフチェック」のページでご紹介しています。

 

「どうして塗装で綺麗になるのに、高圧洗浄で綺麗にするの?」というご質問をよく頂きます。

確かに汚れが見えなくなるなら洗浄しなくてもいいのでは、と思いますよね。

 

ここで1つ誤解を解いておきたいのですが、外壁塗装は「外壁を綺麗にする事」が第一の目的ではありません。

防水性や低汚染性の機能を持っている塗料を塗装する事で、外壁を保護する事が第一の目的です。

 

この「保護する塗膜」はできるだけ長持ちさせたいですよね。

すぐに剥がれてしまっては外壁に直接紫外線や雨風によるダメージを与えてしまいます。

また、剥がれては見栄えも悪いです。

何より「工事したのに、またすぐ工事・・・」なんて事は避けたいです。

 

塗膜を長持ちさせる為にはどうしたらいいか、それが高圧洗浄なのです。

下地が綺麗な状態だと、塗料が下地にしっかりと密着し、剥がれにくくなります。

反対に、下地と塗膜との間に不純物が挟まっていると、すぐに塗膜が剥がれてしまいます。

そうならないよう、高圧洗浄で綺麗にしておきます。

 

また、掃除の方法ですがブラシなどでゴシゴシ洗っては時間がかかりますし、細かな溝の汚れは残ってしまいます。

写真のような狭い場所にある汚れも、高圧洗浄なら逃さず洗浄ができます。

埼玉県さいたま市北区 N様邸 外壁塗装 高圧洗浄が必要な理由 (3)

 

【外壁塗装の場合、高圧洗浄はいくらかかる?】

高圧洗浄は水のみの場合と、ひどい汚れの場合に薬品を使用するバイオ洗浄と2種類あります。

水のみの場合の単価は1㎡あたり約100~200円。

バイオ洗浄の場合の単価は1㎡あたり約200~300円です。

 

一般的な大きさのお宅で、外壁の面積を150㎡とすると、水のみで15,000円~30,000円。

バイオ洗浄で約30,000~45,000円です。

 

なお、上記はあくまで目安です。

また、苔などがそれほどひどくはないのに無理やりバイオ洗浄を勧めてくる場合はご注意ください。

「塗装屋選びの5つのポイント」は、こちらのページです。

 

ちなみにN様邸では水のみの高圧洗浄を行いました。

埼玉県さいたま市北区 N様邸 外壁塗装 高圧洗浄が必要な理由 (1)

 

−N−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ