2022.01.10 さいたま市北区付帯塗装外壁塗装養生
埼玉県さいたま市北区のアパートにて、外壁塗装を行いました!
今回は足場の設置と養生の様子についてお伝えします。
【戸建て住宅以外も施工させていただいています!】
戸建て住宅以外にも、今回のようなアパートやマンション、ビルや店舗の塗装も承っています。
アパートなどは特に新規で入居をご検討されている方には、外観の見た目が重要になりますよね。
汚れてきた、雨漏り起こらないか見てほしいなどありましたら、無料で調査を行っていますので、お気軽にご依頼ください。
【外壁塗装ってどんな流れで行うの?】
外壁塗装というと、古い外壁にいきなり塗料を塗ると思われている方は少なくありません。
実は、塗装工事はその前に入念な下地処理を行っているのです。
こちらのアパートでは、以下のような流れで施工をしました。
- 1.足場設置
- 2.高圧洗浄
- 3.養生
- 4.劣化補修
- 5.ケレン作業
- 6.下塗り
- 7.中塗り
- 8.上塗り
- 9.タッチアップ
- 10.最終確認
- 11.足場解体
仕上げの塗料を塗装するのは、上記の工程の7.8です。
その前に下地を調整したり、傷んでいる部分を補修します。
「初めての外壁塗装をご検討中の方へ」は、こちらのページです。
【足場の周りにあるシートは何?】
まず最初に足場を設置しました。
足場の周りにはメッシュシートを張っています。
塗装工事や建築工事で良く見かけますよね。
これは目隠しをしているわけではなく、塗料や高圧洗浄の水しぶきが近隣に飛散するのを防ぐ為に張っています。
もし塗装工事をしていて高圧洗浄の汚れた水や、塗料が隣のお宅に付着してはトラブルになってしまいます。
その為にメッシュシートを張っています。
ただ、足場を組み立ててメッシュシートを張っている時というのは、泥棒にとっても好都合になってしまうのです。
油断しやすい2階に上がる事ができてしまい、メッシュシートで人がいるかどうかがわかりにくくなってしまうからです。
工事期間中は特に施錠はしっかり行っていただきますようお願いしています。
【塗装工事にとってかなり重要! 養生とは】
下地処理の工程の1つである養生は、塗装工事の仕上がりに大きく関わってきます。
窓ガラスや土間など、塗装しない場所をビニールシートなどで保護する作業を養生といいます。
完工時にこれらの場所に塗料が付いていては良い仕上がりとは言えません。
また、まっすぐなラインを引く為でもあります。
塗装はローラー、刷毛、またはスプレーガンで行うので、これらの道具だけではまっすぐな線を引く事ができないので、マスカーなどを綺麗に貼ります。
−N−