埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市北区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 養生、軒天と破風の塗装

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市北区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 養生、軒天と破風の塗装

2022.01.19 さいたま市北区付帯塗装外壁塗装養生

埼玉県さいたま市北区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 養生、軒天と破風の塗装 (1)

埼玉県さいたま市北区のN様邸にて、屋根塗装・外壁塗装のご報告の続きです!

前回の現場レポート→「埼玉県さいたま市北区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場組み立て、コーキング」は、こちらのページです。

 

今回は養生の様子と軒天、破風の塗装の様子についてお伝えします。

 

【塗装工事の養生とは】

養生と聞くと体を大切にする事だったり、引っ越しの時に新居を傷つけないよう保護するのをイメージされるのではないでしょうか。

外壁塗装においても養生という工程があります。

塗装しない場所(窓ガラスや土間など)に塗料が飛散、付着しないよう保護する作業です。

屋根や外壁が綺麗になっても、いろいろなところに塗料が飛んでしまっていては、良い仕上がりとはいえません。

塗料は1度付いたらなかなか落ちにくいものなので、最初から付着しないようにカバーしておきます。

埼玉県さいたま市北区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 養生、軒天と破風の塗装 (3)

また、見切り部分のライン出しの為にも養生をします。

塗装工事はローラー、刷毛、スプレーガンで塗装をしますが、これらの道具でまっすぐなラインを引くのは大変難しいです。

マスキングテープやマスカー(養生用ポリシートとマスキングテープが合わさったもの)をまっすぐに貼り、その上から塗装をします。

剥がすと綺麗なラインが引けているというわけです。

 

その為、養生が雑だとガタガタの線になったり、塗料がはみ出してしまって汚くなります。

養生は指が痛くなるほどピッチリと、正確に行う事で美しい仕上がりにする事ができます。

「外壁塗装工事の流れ」については、こちらのページです。

 

【軒天の塗装 DIYをオススメできない理由】

N様邸では軒天の塗装も行いました。

なかなか目に付きにくい場所かもしれませんが、汚れやカビが繁殖しやすい場所なので、メンテナンスが必要です。

埼玉県さいたま市北区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 養生、軒天と破風の塗装 (2)

軒天は外壁などと違って範囲が狭いのでDIYを検討される方もいらっしゃるかもしれませんが、オススメできません。

その理由は、軒天は上を見上げて塗装するものなので、足元がふらつきます。

脚立に上がって塗装しては大変危険です。

簡単そうに見えますが、意外と技術が必要な場所なのです。

 

【破風の塗装】

写真の雨樋の下地になっている場所が破風です。

埼玉県さいたま市北区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 養生、軒天と破風の塗装 (1)

破風も塗膜で保護されているので、定期的な塗装が必要です。

塗装せずに放置していると、塗装では補修しきれずにカバー工事や交換が必要になり、塗装に比べて費用が2~4倍かかってしまいます。

塗装工事の際は、できるだけ傷んでいる場所は一緒に塗装してしまいましょう。

「初めての外壁塗装をご検討中の方へ」は、こちらのページです。

 

−N−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ