埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市緑区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 下塗りを2回行う理由

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市緑区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 下塗りを2回行う理由

2022.02.14 さいたま市緑区外壁塗装屋根塗装

埼玉県さいたま市緑区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 下塗りを2回行う理由 (2)

埼玉県さいたま市緑区のK様邸にて、屋根塗装・外壁塗装のご報告の続きです!

前回の現場レポート→「埼玉県さいたま市緑区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 コーキング工事とは」は、こちらのページです。

 

今回は、屋根・外壁の下塗りの様子についてお伝えします。

 

【塗装工事の工程】

塗装工事は沢山の工程があります。

着工したら足場を組み立て、下地処理を行います。

下地処理には高圧洗浄、コーキング工事、ひび割れ補修、ケレン作業などがあります。

下地を綺麗にし、劣化部分を補修してから、ようやく塗装です。

 

更に、塗装にも工程があります。

劣化の進行具合や、使用する塗料によって多少異なりますが、基本的には下塗り→中塗り→上塗りの3度塗りです。

 

下塗りは下準備となる塗装です。

下塗りの一番の目的は、下地と、この後に塗装する仕上げ塗料の密着性を高める事です。

 

下塗りは下塗り材を使用しますが、中塗り・上塗りは仕上げ塗料を重ね塗りする工程です。

(製品によっては中塗り専用塗料・上塗り専用塗料が分けられている場合もあります。)

仕上げ塗料を1度で塗装しようとすると、色ムラができ、耐候性の高い所と低い所ができてしまいます。

2回に分けて塗装する事で、均一な厚みの塗膜を形成する事ができます。

こちらの「外壁塗装工事の流れ」のページでも、塗装の工程について詳しくご紹介しています。

 

【K様邸での下塗りの様子】

こちらはK様邸での外壁下塗りの様子です。

クリアータイプの下塗り材を使用しました。

埼玉県さいたま市緑区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 下塗りを2回行う理由 (1)

 

続いて屋根の下塗りの様子です。

下塗り前にひび割れ補修した跡が所々に見えます。

埼玉県さいたま市緑区 K様邸 屋根塗装・外壁塗装 下塗りを2回行う理由 (2)

K様邸では、下塗りを2回行いました。

先ほどお伝えしたように、塗装の基本は下塗り→中塗り→上塗りの3度塗りです。

ではなぜ、この度2回下塗りをしたかというと、それは下地の劣化状態にあります。

 

傷んだ屋根材というのは、塗料を吸い込んでしまいます。

塗料を吸い込むと色ムラができてしまいますし、塗料が持つ機能を最大限に発揮する事ができません。

下塗り材(シーラー)を2回塗布する事によって、塗料が下地に吸い込まれるのを防止しています。

 

塗装工事は、ただ塗料を塗ればいいというものではありません。

状態を良く見極め、どのように施工すれば塗膜が長持ちするか、塗料の機能が機能を発揮できるかをしっかりと考え、判断する必要があるのです。

こちらの「初めての外壁塗装をご検討中の方へ」のページもご参照ください。

 

−N−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ