埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市緑区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装 隣の家と距離が近い場合、足場は組める? 高圧洗浄の様子

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市緑区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装 隣の家と距離が近い場合、足場は組める? 高圧洗浄の様子

2022.02.15 さいたま市緑区外壁塗装屋根塗装足場設置

埼玉県さいたま市緑区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装 隣の家と距離が近い場合、足場は組める 高圧洗浄の様子 (1)

埼玉県さいたま市緑区のT様邸にて、屋根塗装・外壁塗装を行いました!

 

【隣の家と距離が近い場合、足場は組める?】

住宅地や繁華街など、隣のお住まいや店舗、ビルなどと距離が近い場合があります。

「どう考えても足場は入らないだろう」という程、狭い事もあります。

足場が狭いから塗装工事は無理だろうと、あきらめないでください!

足場を組むスペースが狭くても、解決策があります!

 

まず、一般的な足場を組むのに必要な広さは約70cmです。

こちらはT様邸での足場を組み立てた際の写真です。

埼玉県さいたま市緑区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装 隣の家と距離が近い場合、足場は組める 高圧洗浄の様子 (1)

70cm未満の時は狭小地用の足場や、束ねたパイプに足を乗せる”単管足場”があります。

単管足場は安全性・作業性が低い為、大抵の場合は狭小地用の足場を用います。

 

また、ご自宅の敷地だけで足場を組むのが困難な場合は、隣のお宅の土地を利用させていただく事もあります。

お願いをしに行くと、大抵の場合は「どうぞ」とご承諾いただけています。

その際、業者だけで挨拶に行くと「礼儀がなってないのでは」と思われる方もいらっしゃいます。

特別なご事情がなければ、お客さまにも一緒にご挨拶をお願いいたします。

「初めての外壁塗装をご検討中の方へ」は、こちらのページです。

 

【塗装工事に必要な高圧洗浄とは】

外壁や屋根は、長年に渡り蓄積した汚れや、防水切れによって発生したカビや苔などがあります。

これらが残ったまま塗装をすると、下地と塗料がしっかりと密着せず、塗膜がすぐに剥がれてしまいます。

その為、屋根塗装や外壁塗装では足場を設置後、必ず高圧洗浄を行います。

 

こちらはT様邸の高圧洗浄後の屋根です。

埼玉県さいたま市緑区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装 隣の家と距離が近い場合、足場は組める 高圧洗浄の様子 (2)

外壁もすっかり綺麗になりました。

埼玉県さいたま市緑区 T様邸 屋根塗装・外壁塗装 隣の家と距離が近い場合、足場は組める 高圧洗浄の様子 (3)

「高圧洗浄で綺麗になるなら、塗装工事で綺麗にする必要はないのでは?」と思われるかもしれません。

塗装工事は、実は綺麗にする事は二の次なのです。

もちろん、新築のように綺麗になりますが、塗装工事の第一の目的は『お住まいの保護』なのです。

 

塗料には防水性・低汚染性・防カビ・防藻性・遮熱性などの機能を持っています。

(どの機能を持つかは、製品によって異なります。)

それらの機能で建物を保護する事により、寿命を延ばす事ができるのです。

「塗料について」は、こちらのページです。

 

高圧洗浄後は、1日~2日の乾燥期間が必要です。

水分が残ったままと塗料が薄くなり、塗料が機能を発揮できなくなります。

しっかりと乾燥させてから、次の工程に移ります。

「外壁塗装工事の流れ」については、こちらのページです。

 

−N−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ