2022.03.12 さいたま市緑区外壁塗装
埼玉県さいたま市緑区のN様邸にて、屋根塗装・外壁塗装のご報告の続きです!
前回の現場レポート→「埼玉県さいたま市緑区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 大屋根と下屋根の塗装」は、こちらのページです。
今回は、外壁塗装の様子についてお伝えします。
【外壁仕上げ塗装】
塗装工事は下塗り→中塗り→上塗りの3度塗りが基本です。
こちらは上塗り後の写真です。
サッシ廻りの養生の上まで塗装しています。
これで養生を外すとまっすぐな線ができるのです。
外壁の仕上げ塗料には沢山のメーカーが、沢山の製品を出しています。
耐候性の高い塗料、遮熱性の塗料、低汚染性に優れた塗料などなど・・・。
「どのお宅にもこの塗料を使っておけば間違いない!」というものはありません。
お客さまのご希望内容やご予算、外壁の種類や状態にあわせて適切な塗料をご提案させていただきます。
【ダメ込み塗装、サッシの掃除】
塗装をし終えたら細かい部分の確認をしていくダメ込み塗装をしていきます。
塗装工事においての「ダメ」とは、塗り残し、透け、はみ出しをいいます。
ダメな部分をそのままにしてはいけませんからね。
外壁塗装はローラーで行いました。
ローラーだと細かいところまできちんと塗装できていない事があります。
例えば↓の写真のように窓枠下部分です。
このような細かい部分は刷毛で塗装をします。
こんな所、見る機会はそうそうないですよね。
だからといって手抜きをしていい理由にはなりません。
見ない部分まで徹底的に行うのがさいたま美装です(^^)/
最後に塗料が半乾きの状態で養生をバラしていきます。
なぜ半乾きの状態かというと、その時点でバラすのが一番綺麗に仕上がるからです。
しっかりと養生をしていても、塗料の性質上、滲んではみ出てしまいます。
そのような場所は専用のシンナーで拭き取り、綺麗に仕上げました。
養生をしている期間中はビニールシートで窓が覆われているので、窮屈な思いをさせてしまいました。
屋根塗装・外壁塗装の期間は大体2週間です。
長い事、ご不便をおかけしました。
塗装期間中は養生の他にもご不便をおかけする事があります。
一時期的にエアコンの使用をお控えいただいたり、お車に養生カバーをかけさせていただいたりなど。
お客さまのご都合に合わせてスケジュールを組み立てさせていただきます。
−N−