2022.03.28 さいたま市見沼区外壁塗装屋根塗装
埼玉県さいたま市見沼区のU様邸にて、屋根塗装・外壁塗装のご報告の続きです!
前回の現場レポート→「埼玉県さいたま市見沼区 U様邸 屋根塗装・外壁塗装 養生、外壁・屋根の下塗り」は、こちらのページです。
今回は、屋根と外壁の中塗り・上塗りの様子についてお伝えします。
【仕上げ塗料を2回塗装する理由】
塗装工事は基本的に同じ仕上げ塗料を2回に分けて塗装します。
それを中塗り、上塗り。または上塗り1回目、上塗り2回目といいます。
中塗りの目的は仕上げ塗装に厚みを持たせて、塗料が持つ機能(耐候性や低汚染性など)を長持ちさせる為です。
塗料には塗料メーカーが定めた仕様があり、基準塗布量や塗装回数が決まっています。
その仕様通りに塗装しなければ、塗料が持つ機能を最大限に発揮できないのです。
中塗りの時点では仕上がり具合はあまり良くありません。
艶も不十分です。
こちらは中塗り後の写真です。
「これでも綺麗に見える」と思われるかもしれません。
上塗りをすると更に綺麗になりますよ。
それがこちらの写真です。
中塗りだけで綺麗にならない理由は、下塗りの上に仕上げ塗料を塗ると、仕上げ塗料が下地に少し吸い込まれるからです。
それにより、光沢や色味が本来の仕上がりよりも不十分になるのです。
また、仕上げ塗料を1回の塗装で終わらせようとすると、塗膜の厚みが均一ではなく、色ムラができてしまいます。
2回重ね塗りをする事で、全体を均一な厚みに近づける事ができます。
このような理由から、仕上げ塗料を2回に分けて、良い仕上がりになるよう工夫されています。
もし、「うちは1回の塗装で大丈夫です。」という業者がいたら、その業者とは契約しないのが無難でしょう。
稀に1回の塗装でできる塗料はありますが、とても少ないです。
適した塗装回数などの仕様は塗料メーカーのホームページやカタログなどに記載されています。
「塗装屋選びの5つのポイント」については、こちらのページです。
【大屋根、下屋根仕上がり写真】
屋根も同様に、中塗り・上塗りで仕上げました。
こちらは大屋根の仕上がり写真です。
下屋根も同じ塗料で塗装しました。
屋根の色は明るいと汚れが目立ちますし、暗いと紫外線を吸収しやすくなります。
その為、このようなブラウンやグレーが大変人気があり、オススメです。
−N−