埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市見沼区 U様邸 屋根塗装・外壁塗装 庇と帯板 錆び止めの重要性

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市見沼区 U様邸 屋根塗装・外壁塗装 庇と帯板 錆び止めの重要性

2022.03.29 さいたま市見沼区付帯塗装

埼玉県さいたま市見沼区 U様邸 屋根塗装・外壁塗装 庇と帯板 錆び止めの重要性 (3)

埼玉県さいたま市見沼区のU様邸にて、屋根塗装・外壁塗装のご報告の続きです!

前回の現場レポート→「埼玉県さいたま市見沼区 U様邸 屋根塗装・外壁塗装 屋根と外壁の中塗り・上塗りの様子」は、こちらのページです。

 

今回は庇と帯板の塗装の様子についてお伝えします。

 

【庇の塗装~錆止めの重要性~】

庇や帯板の他、雨樋、雨戸、シャッターボックス、水切り板金、玄関ドア、ポストなどを総じて”付帯部”といいます。

お住まいの屋根と外壁以外のパーツです。

業者によって見積書に「付帯部塗装」「付帯部一式」といった記載がされる場合があります。

具体的にどこを塗装するか確認しておきましょう。

わからないまま任せてしまうと、後になって「ここも塗装してもらえると思った」とトラブルになるかもしれません。

 

こちらは庇の錆止め後の写真です。

埼玉県さいたま市見沼区 U様邸 屋根塗装・外壁塗装 庇と帯板 錆び止めの重要性 (2)

庇は小さな屋根ですから、紫外線や雨風からの攻撃を直に受ける為、劣化しやすい場所です。

その為、外壁塗装を行う際に庇があれば、大抵の場合は一緒に塗装をします。

鉄部の塗膜が劣化して機能を失ったり剥がれてしまうと、錆びが発生してしまいます。

錆びは1度発生するとどんどん広がり、部材を腐食させます。

補修をする際も、錆びを削らなければなりません。

更にモルタル外壁やサイディングなど、本来なら錆びないところへ錆びが移る”もらい錆び”も起こる恐れがありますので、錆びは放置できません。

 

錆び止めを塗布する事で、錆びが発生しないよう防止する事ができます。

この錆び止めも年月が経てば効果が薄れていくので、定期的に塗り替えが必要です。

 

錆び止め後、仕上げ塗料を2回に分けて塗装しました。

丈夫に保護され、見た目も美しくなりました♪

埼玉県さいたま市見沼区 U様邸 屋根塗装・外壁塗装 庇と帯板 錆び止めの重要性 (3)

【帯板の塗装が必要な理由】

続いては帯板の塗装です。

帯板は外壁の1階と2階の間に取り付けられている事が多い横長の板です。

縦に取り付けられているお宅もありますね。

これはお住まいのデザインをおしゃれにする為にあります。

 

U様邸は1階と2階の間にありました。

こちらは塗装後の写真です。

庇と同じ仕上げ塗料、色で塗装しています。

埼玉県さいたま市見沼区 U様邸 屋根塗装・外壁塗装 庇と帯板 錆び止めの重要性 (1)

帯板は外壁から伝ってくる雨を受ける場所なので、上部が特に劣化しやすいです。

また、せっかくお住まいをおしゃれにしてくれている帯板がボロボロで、外壁塗装で外壁は綺麗になっても、綺麗な見た目にはならないですよね。

その為、帯板があるお宅で外壁塗装をする際は、まず間違いなく帯板も塗装しています。

事業内容「外壁塗装」については、こちらのページです。

−N−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ