埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市見沼区 U様邸 屋根塗装・外壁塗装 屋根と外壁の中塗り・上塗りの様子

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市見沼区 U様邸 屋根塗装・外壁塗装 屋根と外壁の中塗り・上塗りの様子

2022.03.28 さいたま市見沼区外壁塗装屋根塗装

埼玉県さいたま市見沼区 U様邸 屋根塗装・外壁塗装 屋根と外壁の中塗り・上塗りの様子 (1)

埼玉県さいたま市見沼区のU様邸にて、屋根塗装・外壁塗装のご報告の続きです!

前回の現場レポート→「埼玉県さいたま市見沼区 U様邸 屋根塗装・外壁塗装 養生、外壁・屋根の下塗り」は、こちらのページです。

 

今回は、屋根と外壁の中塗り・上塗りの様子についてお伝えします。

 

【仕上げ塗料を2回塗装する理由】

塗装工事は基本的に同じ仕上げ塗料を2回に分けて塗装します。

それを中塗り、上塗り。または上塗り1回目、上塗り2回目といいます。

 

中塗りの目的は仕上げ塗装に厚みを持たせて、塗料が持つ機能(耐候性や低汚染性など)を長持ちさせる為です。

塗料には塗料メーカーが定めた仕様があり、基準塗布量や塗装回数が決まっています。

その仕様通りに塗装しなければ、塗料が持つ機能を最大限に発揮できないのです。

 

中塗りの時点では仕上がり具合はあまり良くありません。

艶も不十分です。

こちらは中塗り後の写真です。

埼玉県さいたま市見沼区 U様邸 屋根塗装・外壁塗装 屋根と外壁の中塗り・上塗りの様子 (3)

「これでも綺麗に見える」と思われるかもしれません。

上塗りをすると更に綺麗になりますよ。

それがこちらの写真です。

埼玉県さいたま市見沼区 U様邸 屋根塗装・外壁塗装 屋根と外壁の中塗り・上塗りの様子 (2)

中塗りだけで綺麗にならない理由は、下塗りの上に仕上げ塗料を塗ると、仕上げ塗料が下地に少し吸い込まれるからです。

それにより、光沢や色味が本来の仕上がりよりも不十分になるのです。

 

また、仕上げ塗料を1回の塗装で終わらせようとすると、塗膜の厚みが均一ではなく、色ムラができてしまいます。

2回重ね塗りをする事で、全体を均一な厚みに近づける事ができます。

 

このような理由から、仕上げ塗料を2回に分けて、良い仕上がりになるよう工夫されています。

もし、「うちは1回の塗装で大丈夫です。」という業者がいたら、その業者とは契約しないのが無難でしょう。

稀に1回の塗装でできる塗料はありますが、とても少ないです。

適した塗装回数などの仕様は塗料メーカーのホームページやカタログなどに記載されています。

「塗装屋選びの5つのポイント」については、こちらのページです。

 

【大屋根、下屋根仕上がり写真】

屋根も同様に、中塗り・上塗りで仕上げました。

こちらは大屋根の仕上がり写真です。

埼玉県さいたま市見沼区 U様邸 屋根塗装・外壁塗装 屋根と外壁の中塗り・上塗りの様子 (1)

 

下屋根も同じ塗料で塗装しました。

埼玉県さいたま市見沼区 U様邸 屋根塗装・外壁塗装 屋根と外壁の中塗り・上塗りの様子 (4)

屋根の色は明るいと汚れが目立ちますし、暗いと紫外線を吸収しやすくなります。

その為、このようなブラウンやグレーが大変人気があり、オススメです。

「カラーシミュレーション」については、こちらのページです。

 

−N−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ