埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市緑区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 養生とスレート屋根の塗装

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市緑区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 養生とスレート屋根の塗装

2022.04.06 さいたま市緑区外壁塗装屋根塗装養生

埼玉県さいたま市緑区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 養生 (1)

埼玉県さいたま市緑区のN様邸にて、屋根塗装・外壁塗装のご報告の続きです!

前回の現場レポート→「埼玉県さいたま市緑区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 コーキング打ち替え工事」は、こちらのページです。

 

今回は、養生と屋根塗装の様子についてお伝えします。

 

【塗装工事に欠かせない養生とは】

塗装工事では必ず”養生”という工程があります。

養生は、塗装する場所以外に塗料が飛散しないように、ビニールシートやマスキングテープなどでカバーする作業です。

 

塗料は液体なので塗装をすると、どうしても周りに飛び散ってしまいます。

塗装工事が完了して、至る所に塗料が付いていたら良い仕上がりとは言えませんよね。

その為、塗装前に養生をしておく事が大切なのです。

埼玉県さいたま市緑区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 養生 (3)

具体的に、以下のような場所に養生をしました。

 

・郵便受け、表札などの小物

塗料は1度付いたら落としにくいので、このような細かな部分もビニールやテープで養生します。

郵便受けの開閉する部分はきちんと使用できるようにしました。

 

・玄関廻り、土間

玄関の床は表面にエンボス加工を施した防滑シートを使用し、歩行の際に滑ってしまわないようにしました。

ドアは開閉できるよう養生しています。

土間も塗料が飛び散っては残念な仕上がりになる為、しっかり養生しました。

埼玉県さいたま市緑区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 養生 (2)

・車、自転車

「塗装工事をしてもらったら、車の窓ガラスに粒々の塗料が・・・」なんて事はあってはなりません。

塗装期間中はカーカバーをかけさせていただく場合があります。

他にも必要に応じて、様々な場所を保護させていただいています。

 

【屋根塗装~屋根にオススメの色~】

屋根は化粧スレート屋根でした。

化粧スレート屋根は防水性がなく、塗膜で防水性を持たせています。

しかし、お住まいの一番頂上にある過酷な場所ですから、塗膜は徐々に劣化していき、防水性を失っていきます。

定期的に塗り替えをして防水性や耐候性などを復活させてあげましょう。

 

こちらは塗装後の写真です。

グレーで落ち着きのある仕上がりになりました。

埼玉県さいたま市緑区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 養生 (1)

屋根の色は明るれば汚れが目立ちやすいですし、暗いと日光を吸収しやすくなります。

その為、グレーやブラウンがオススメの色で、人気もあります。

塗装工事の際は屋根と外壁の色のバランスが良いか、周りの景観とあっているかを見て検討する必要があります。

当社は沢山のお客さまの色選びをサポートしてきましたので、安心してお任せください(^^)/

「カラーシミュレーション」については、こちらのページです。

 

−N−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ