埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市緑区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 外壁下塗り~上塗りの様子

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市緑区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 外壁下塗り~上塗りの様子

2022.04.22 さいたま市緑区外壁塗装

埼玉県さいたま市緑区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 外壁下塗り~上塗りの様子 (1)

埼玉県さいたま市緑区のN様邸にて、屋根塗装・外壁塗装のご報告の続きです!

前回の現場レポート→「埼玉県さいたま市緑区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 養生とスレート屋根の塗装」は、こちらのページです。

 

今回は、外壁の下塗り~上塗りの様子についてお伝えします。

 

【下塗りが必要な理由】

外壁塗装は基本的に下塗り、中塗り、上塗りと3回塗装をします。

ただ、例外もあります。

下地の傷みが激しいと、塗料が下地に吸い込まれてしまう事があるので、下塗りを2回塗布する事があります。

また、中塗り不要の仕様の塗料製品もあります。

 

今回は一般的な3度塗り仕上げです。

その最初の工程、下塗りは”中塗り・上塗りに使用する仕上げ塗料”とは異なる、”下塗り材”を外壁に塗布します。

下塗りの一番の役割は、外壁と、この後塗装する仕上げ塗料をくっつける接着剤の役割です。

 

こちらはN様邸での下塗りの写真です。

埼玉県さいたま市緑区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 外壁下塗り~上塗りの様子 (1)

埼玉県さいたま市緑区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 外壁下塗り~上塗りの様子 (2)

 

また、下塗り材にはシーラー、プライマー、フィラーなど種類があり、それぞれ持つ効果が若干異なります。

下地の状態によって適した下塗り材を選択する必要があります。

 

シーラーとプライマーは下地に塗料が吸い込まれて色ムラができるのを防ぎます。

サラサラとしていて、薄い厚みになります。

 

フィラーはとろみがあってシーラーやプライマーよりも厚く塗れます。

外壁に凸凹があったり、小さなひび割れがある場合はフィラーを使用します。

 

【中塗り、上塗りの様子】

下塗りが乾燥したら、仕上げ塗料を塗装していきます。

中塗りと上塗りという工程ですが、基本的には同じ塗料を重ね塗りする工程です。

塗料製品によっては、中塗り専用と上塗り専用に分かれている場合もありますが、そのような製品は少ないです。

 

塗料はムラなく、均一に塗装する為に重ね塗りが原則です。

2回に分けずに1回で塗装しようとすれば、どんなに熟練の職人でも色ムラができてしまいます。

もし、「うちは1回で大丈夫です。」という業者がいれば信用しない方がいいでしょう。

ただし、冒頭でもお伝えしたように、塗料製品によっては中塗り不要のものもあります。

塗料の仕様はカタログや、塗料メーカーのホームページに記載されています。

「塗料について」は、こちらのページです。

 

こちらは中塗りの様子です。

これだけではまだ艶も不十分です。

埼玉県さいたま市緑区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 外壁下塗り~上塗りの様子 (2)

もう1度塗装して完了です。

綺麗に仕上がりました!

埼玉県さいたま市緑区 N様邸 屋根塗装・外壁塗装 外壁下塗り~上塗りの様子 (1)

「外壁塗装工事の流れ」については、こちらのページです。

 

−N−

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ