2022.05.25 さいたま市浦和区外壁塗装屋根塗装足場設置養生
埼玉県さいたま市浦和区のG様邸にて、屋根塗装・外壁塗装を行いました。
今回は、足場の設置・高圧洗浄の様子についてお伝えします。
【足場の設置、メッシュシート張り】
工事は、まず足場の設置から始めます。
外壁塗装における足場は、建物の外観を覆うように設置する金属製の支柱・踏み板です。
外壁塗装は高い位置でも塗装をするので、脚立や梯子では落下の危険性があり、かつ作業効率も大幅に低下します。
安定した作業場がある事で移動がしやすく、刷毛やローラーを持ち替えるスペースもできます。
足元がグラグラしない事で手元に集中できるので、仕上がりの良し悪しにも大きく関わってきます。
足場を組んだ後はメッシュシートを張りました。
メッシュシートは飛散防止ネットともいいます。
塗料やゴミが近隣に飛散してしまわないように張ります。
意外と外壁塗装で近隣トラブルになった、というのを耳にします。
原因は「塗料が自転車や家に付いた」「音がうるさい」「臭いがする」などです。
せっかく高いお金を払って塗装工事をして綺麗になっても、このようなトラブルになっては塗装しなければ良かった、と思われるかもしれません。
当社ではそのような事にならないよう、近隣への配慮を怠りません。
臭いはできるだけ少ないものを選ぶ、塗料が飛散しないよう養生を入念に行う、着工数日前にはご近所へご挨拶に回る、などです。
あらかじめ近隣の方へ施工スケジュールをお伝えしておく事で、トラブルに発展する可能性はぐっと下がるでしょう。
(※近隣への挨拶がご不要な場合はお申し出ください。)
【高圧洗浄で屋根や外壁を綺麗にしました】
足場を設置したら下地処理を行います。
まずは強力な水圧を使って汚れやカビ、コケなどを除去する『高圧洗浄』からです。
屋根や外壁に長年こびりついていた不純物を除去していきました。
このように綺麗にしておく事で、下地に塗料がしっかりと密着してくれますので、塗膜が長持ちします。
下地に汚れやコケなどが付いたまま塗装してしまうと、下地と塗膜の間に物が挟まった状態になり、すぐに剥がれてしまいます。
そうならないよう、業務用の高圧洗浄機を使い、洗浄ガンを少しずつ動かしながらしっかりと綺麗にしていきました。
この続きは次回の現場レポートで(^^)/
−N−