埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市南区 Y様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の組み立て、メッシュシート張り、高圧洗浄

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市南区 Y様邸 屋根塗装・外壁塗装 足場の組み立て、メッシュシート張り、高圧洗浄

2022.07.21 さいたま市南区足場設置

埼玉県さいたま市南区のY様邸にて、屋根塗装・外壁塗装工事を開始しました!

当社の塗装工事の流れについては、こちらをご覧ください。

 

【足場架設・メッシュシート張り】

まずは足場の架設とメッシュシート張りです。

Y様邸は住宅地にあり、お隣との間隔も近いので事前に十分なご説明をしてから着工しました。

足場を組む際には大きな音がしてしまいますが、安全な作業のため、また工事中の塗料やゴミの飛散を防ぐため、近隣の方にご迷惑をかけないためにも重要な過程です。

 

ご近所の皆様にご理解いただけるのは、施主であるY様の人徳でもありますね。

Y様のお顔に泥を塗るような工事とならないよう、工事の質は当然のこと、騒音やマナーにも細心の注意を払って工事を進めていきます。

 

【外壁・屋根の高圧洗浄 〜高圧洗浄の重要性と注意点〜】

メッシュシートが張れたら、高圧洗浄によって、塗装面に付着した汚れや剥がれた旧塗膜、コケや藻などをキレイに取り除きます。

コケや藻、カビが多く発生している場合は、バイオ洗浄と言って、薬剤を使った洗浄を行うこともあります。

 

高圧洗浄を行わないまま塗装をすると、塗装面と塗料の間に汚れの層ができてしまい、せっかく塗った塗料がそこから剥がれてしまいます。

塗りたての様子は変わらなくても、月日が経過していくと違いが出てきます。

酷い場合は1年後にはもう塗装が剥がれてきてしまうこともあると聞きます。

見積もりを取る際は、高圧洗浄についての記載も忘れずにチェックしてくださいね。

屋根に高圧洗浄を行う際には注意が必要です。

名前の通り、強い圧力で水を当てるため、薄い素材で出来ているスレート屋根等の屋根材は、水圧に耐えきれず割れてしまうことがあるのです。

劣化が進んでいる屋根材は、職人が乗っただけでも割れてしまうこともあります。

 

屋根材が割れてしまうと、雨漏りの直接の原因となってしまい、大変危険です。

割れなかったとしても、水圧で汚れを削り落とす関係上、屋根材の表面も一緒に削ってしまいます。

当社では高圧洗浄機の圧力を調整して、屋根材にダメージを与えないよう慎重に洗浄を行なっております。

当社の屋根塗装については、こちらもご覧ください。

 

洗浄後、乾燥してから次の工程へと進んでいきます。

暑い季節になってきましたが、雨の日も多いので、順調に工事を進めていくためにも晴れ間が待ち遠しいです。

 

-K*-

 

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ