2022.09.29 さいたま市岩槻区養生
埼玉県さいたま市岩槻区K様邸の塗装工事のご報告の続きです!
前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市岩槻区 K様邸 外壁・屋根塗装 高圧洗浄 コーキング」こちらです。
【コーキング打ち替え〜マスキングの重要性〜】
前回のレポートで、コーキング打ち替えについて途中までお伝えしましたので、今回はその続きです。
古いコーキングを剥がし終わったら、周りにマスキングテープを貼って養生していきます。
シーリングを充填した後、ヘラで平らにならしていくのですが、マスキングテープを貼っておくことで、余分なシーリング材が外壁に付いてしまうことを防ぐことができます。
また、はみ出しやヨレのないピシッとした線を出すために、真っ直ぐにマスキングを貼ることが重要です。
塗装で塗りつぶしてしまう部分ではありますが、シーリング材と外壁材は明らかに違う材質ですので、近くで見てみるとはみ出しはよくわかります。
こういった部分も一切手を抜かず、美しく仕上げていくのが当店の自慢です!
マスキングテープを剥がし、硬化が完了したコーキングです。
テープを剥がすタイミングは、コーキングの表面が硬化を始めてから、完全に固まるまでの間です。
剥がすのが早すぎると、まだ柔らかいコーキング材が外壁材に付着してしまうこともありますし、かといって遅すぎると固まったコーキングごと剥がれてしまうこともあります。
季節や時間帯、温度などでベストなタイミングは変わってきますが、これを見極めるのがプロのテクニックです。
これでコーキングの打ち替えは完了です。
【養生〜外壁塗装・屋根塗装は準備が大事!〜】
養生の様子です。
土間や玄関ドア、窓など、塗料が付着してはいけない部分をビニールシート等で覆っていく作業です。
塗装前の下準備もこれが最後で、いよいよ塗装に入っていきます。
足場の組み立てからここまで約1週間。
下準備に工事期間の三分の一から半分程度を費やします。
前回、今回と2回に分けて下準備の様子をお伝えしてきましたが、塗装工事においていかに塗装前の準備が大事かおわかりいただけたのではないでしょうか。
全ては高品質な塗装の仕上がりのため、お客様にご迷惑をかけないためです。
次回以降のレポートで塗装の様子についてお伝えしていきます!
-K*-