2022.10.21 さいたま市岩槻区付帯塗装鉄部塗装
埼玉県さいたま市岩槻区K様邸の塗装工事のご報告の続きです!
前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市岩槻区 K様邸 外壁・屋根塗装 仕上げ塗装」こちらです。
屋根・外壁の塗装が仕上げ塗りまで完了しましたので、付帯部の塗装を行なっていきます。
【縦樋の塗装】
縦樋の塗装の様子です。
縦樋は、名前の通り縦(垂直方向)に設置された雨どいで、軒樋(水平方向に取り付けられた雨樋)を流れてきた雨を下水まで運ぶ役割を持ちます。
外壁に沿って取り付けられることになるため、外装の重要なアクセントになります。
塗装のために足場を組む場合は、縦樋(雨どい)も併せて塗装を行うことをオススメします。
屋根や外壁を塗り替えてピカピカになったところで、雨樋だけ塗装していないと、古ぼけて見えてしまうためです。
また、樋の材質にもよりますが、塗装によって劣化を遅らせることができます。
K様のお宅の縦樋はホワイト系で、ベージュ系の外壁と合わせて西洋住宅のようでおしゃれに仕上がっていますね。
縦樋の色を変えるだけで、お住まいの印象はかなり変わります。
外壁の色を大きく変えるのには勇気がいるという方は、縦樋の色を変えてみるのもいいかもしれません。
イメージチェンジの前にはカラーシミュレーションをお試しください。
【シャッターボックスの塗装】
こちらはシャッターボックスの塗装の様子です。
シャッターボックスは、どのお住まいにもあるわけではありませんが、金属で出来ている場合がほとんどですので、きちんとケレンを施してから塗装します。
ケレンとは、金属を塗装する際の下地処理で、ヤスリや電動工具を使用して表面の汚れ、サビなどを落とす作業です。
さらに、あえて表面に凹凸をつけることで塗料を付着しやすくする役割もあります。
外壁や屋根の下地処理と同じく、ケレンを行わずに鉄部を塗装すると、施工不良に繋がってしまいます。
塗装面に汚れや旧塗膜、サビが残った状態で塗装を行うと、新しい塗膜にもサビが発生しやすくなってしまいます。
サビ止め塗料というものもありますが、これは新たにサビが発生するのを防ぐものであって、進行しているサビを食い止める効果はありません。
どんなに高性能な、最新の塗料を使用したとしても、ケレンを丁寧に行わなければ、塗料の持つ効果を十分に発揮させることはできないのです。
当社は基本に忠実に、下地処理を丁寧に、塗料の仕様を守って塗装します!
-K*-