2023.03.23 さいたま市緑区外壁塗装屋根塗装
埼玉県さいたま市緑区のS様邸の塗装工事のご報告の続きです!
前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市緑区 S様邸 外壁塗装 屋根塗装 中塗り 3度塗りの必要性」こちらです。
【3階建て住宅の塗装は2階建てと何か違う?】
今回は仕上げ塗装についてお伝えします。
仕上げ塗装には、呼び方が複数あります。
中塗りに対して「上塗り」、中塗りも上塗りと数えたときに「上塗り2回目」、また「仕上げ塗り」という場合もあります。
意味はどれでも同じで、お客様と一緒に決めた塗料を使い、最終的に屋根や外壁に行う塗装のことです。
こちらは外壁の仕上げ塗装の様子です。
下塗り、中塗りを重ね、十分な下地を作ってきたので、とても滑らかで美しく仕上がっています。
帯(1階部分と2階部分を仕切る飾り板)より上は白、帯より下はベージュに仕上げました。
S様邸は3階建てで、帯は1階と2階の間にあるので、2、3階部分が白ということですね。
3階建てのお住まいでも、塗装の工程そのものは同じです。
ただ、塗装面積が広くなり、その分必要となる塗料が多くなること、足場を3階部分にも建てる必要があることなどから、平屋・2階建てよりは費用が高くなります。
そのため、一時的な出費は多くなりますが、屋根や外壁のほか、付帯部塗装やその他の修繕も同じタイミングで行ってしまうことをオススメします。
足場は工事のたびに建てる必要があることから、足場を建てる回数を減らすことで、費用の節約に繋がるためです。
また、住宅そのものが縦長になることにより、庇などで守られる部分が少ないため、外壁が直接風雨に晒されやすくなります。
3階建ての住宅にお住まいの方は、2階建てのお住まいよりも高額になりがちな塗装費用を、メンテナンス不足のせいで増やしてしまうことがないように注意しましょう!
【屋根の仕上げ塗装】
こちらは屋根の仕上げ塗装の様子です。
表面がつやつやと光っていて、見た目にも防水性能がパワーアップしたことがわかります。
白い壁に赤い屋根、とても温かみがあって素敵です。
セメント系の瓦は、表面の塗装が劣化してくると色褪せてきて、残念な見た目になってしまいます。
しかし、塗装をマメに行うことで、瓦屋根のお住まいとはまた一味違う味を出すことができます。
次回、完工です!
-K*-