埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市緑区 S様邸 付帯部塗装 最後まで気持ちのいい工事

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市緑区 S様邸 付帯部塗装 最後まで気持ちのいい工事

2023.03.27 さいたま市緑区付帯塗装

埼玉県さいたま市緑区 S様邸 付帯部塗装 最後まで気持ちのいい工事 タッチアップ作業を行ない、メッシュシートを取りました。

埼玉県さいたま市緑区のS様邸の塗装工事のご報告の続きです!

前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市緑区 S様邸 外壁塗装 屋根塗装 仕上げ塗装 上塗り」こちらです。

 

【付帯部塗装】

埼玉県さいたま市緑区 S様邸 付帯部塗装 最後まで気持ちのいい工事 鉄部の塗装

こちらは窓のシャッターボックスの塗装の様子です。

シャッターボックスのほか雨戸、換気扇フードなどの鉄部は、その他の素材と違った手順で塗装を進めていきます。

下地処理を行うのは同じなのですが、鉄部ではケレンといって、サンドペーパーや電気工具を使って表面のサビや古い塗膜を取り除いていきます。

サビが残ったままだと新しい塗膜の上にもサビが浮いてきますし、古い塗膜は放置すると新しい塗膜ごとボロッと剥がれてきてしまいます。

 

また、鉄部はつるつるしていて塗膜が定着しにくい特徴があります。

そのため、目荒らしという作業を行い、表面にわざと小さな傷をつけていくことで、塗料を付着しやすくします。

その上でサビ止め塗料を塗り、鉄部の天敵であるサビを防いでいくのです。

 

埼玉県さいたま市緑区 S様邸 付帯部塗装 最後まで気持ちのいい工事 縦樋の塗装

こちらは縦樋です。

縦樋はお住まいの壁に垂直に沿って設置される雨どいのことを言います。

軒樋で集められた雨水を適切な部分に流すために重要な部材ですが、外見上もかなり存在感があります。

 

カラーシミュレーションを利用される場合は、縦樋など付帯部の色もシミュレーションしてみてもいいかもしれません。

外壁と同じ色にするのも落ち着きがありますが、S様邸のように、外壁とは異なる色を使うことで外観がしまってくる場合もあります。

10年に一度の塗装工事、後悔のない仕上がりにするためにも、ぜひカラーシミュレーションをご利用ください!

カラーシミュレーションについてはこちらをご覧ください。

 

【完工!の前に】

塗装が完了した後は、S様に確認をしていただきます。

問題なくOKをいただけたので、メッシュシートを外し、足場を解体していきます。

 

埼玉県さいたま市緑区 S様邸 付帯部塗装 最後まで気持ちのいい工事 タッチアップ作業を行ない、メッシュシートを取りました。

白とブラウン系で、温かみのある仕上がりになりました。

S様も、このお色を選んでよかったと興奮気味におっしゃっており、こちらとしても嬉しい気持ちになりました。

 

埼玉県さいたま市緑区 S様邸 付帯部塗装 最後まで気持ちのいい工事 サッシの掃除

足場解体の後の最後の仕事が窓サッシ等の掃除です。

塗装作業中は、どうしても小さなゴミやホコリなどが発生してしまうものです。

これらをキレイに掃除することで、美しい塗装がより引き立ちます。

お客様の驚く顔、喜ぶ顔が見たい一心で、当社では最後の掃除まで一切手抜きをしません!

 

S様、今回は当社にお任せいただきありがとうございました!

今後もアフターフォローでお伺いいたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

当社へのお問い合わせはこちらにお願いします!

 

-K*-

 

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ