2023.04.28 さいたま市外壁塗装
埼玉県さいたま市のA様邸の塗装工事のご報告の続きです!
前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市 A様邸 外壁塗装 下塗り 付帯部 軒の塗装」こちらです。
【2階部分の塗装】
下塗りが完了し、上塗り材を塗装するためのベースが完成しました。
上塗り材は2回に分けて塗装していきます。
粘性の高い塗料をなめらかで平滑にし、かつ必要な塗膜の厚みをキープするためです。
A様邸では、1階部分と2階部分で異なる外壁材が使われており、色も塗り分けがされていました。
今回の塗装でも、それぞれ異なる色を塗装していきます。
外壁に2つ以上の色が使われているオシャレな住宅はたくさんありますよね。
当店のお客様も「自宅も2色塗り分けのステキな塗装をしたい!」とのご要望をよく頂戴します。
でも、「どんな色を組み合わせればいいんだろう?」「どことどこの色を分ければいいんだろう?」とお悩みになる方も少なくないと思います。
2色塗り分けには、様々なパターンがありますので、お気に入りの仕上がりパターンを踏襲することで、イメージ通りの仕上がりに近づきます。
色は、1階に濃い色、2階に薄い色を持ってくることで落ち着いた印象を持たせることができます。
また、塗り分けの場所は「1階と2階で分ける」「ベランダなどの出っ張った箇所だけ異なる色にする」「玄関周りや角の部分だけ色を変える」などのパターンがあります。
また、カラーシミュレーションを使用することで、仕上がりとのイメージの差を小さくすることができますので、ぜひご利用ください。
カラーシミュレーションについてはこちらのページもご覧ください。
A様邸では2階部分をホワイト、1階部分は明るいブラウン系で仕上げました。
落ち着きのある柔らかな色合いで、帰ってくるとホッと安心できますね。
当店では、2色塗り分けも多く手掛けていますので、ご希望の方はぜひご相談ください!
【仕上げ塗り】
2階部分が塗装できたので、1階部分も塗り進めていきます。
仕上げ塗りは人の目につく層となりますので、塗りムラのないように、平らに仕上がるように、丁寧に塗装を進めていきます。
下地補修からここまで、大事でない過程は一つもありませんが、やはり美しい仕上がりにするための上塗りは職人の腕の見せ所です。
当店は、官公庁や商業施設、神社仏閣といった様々な建物での塗装実績がありますので、塗装技術には自信があります!
-K*-