埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県朝霞市 K様邸 屋根塗装 外壁塗装 瓦に塗装は不要? 木部塗装

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県朝霞市 K様邸 屋根塗装 外壁塗装 瓦に塗装は不要? 木部塗装

2023.06.19 朝霞市付帯塗装屋根塗装養生

埼玉県朝霞市 K様邸 屋根塗装 外壁塗装 瓦に塗装は不要? 木部塗装 木部の下塗りと霧除けの軒仕上げ (2)

埼玉県朝霞市のK様邸で塗装工事を行いました!

 

埼玉県朝霞市 K様邸 屋根塗装 外壁塗装 瓦に塗装は不要? 木部塗装 養生

まずは足場とメッシュシートを設置して、作業中の職人の安全を確保。

それから高圧洗浄機で塗装面をキレイに洗い、窓などの塗装しない箇所を養生していきます。

塗装の準備が出来たら、塗装は原則として「上から下」の順で進めていきますので、屋根から塗装していきます。

埼玉県朝霞市 K様邸 屋根塗装 外壁塗装 瓦に塗装は不要? 木部塗装 屋根の下塗り

K様邸は瓦屋根でした。

瓦屋根にもさまざまな種類があり、一般的にイメージされる陶器の瓦(粘土瓦)の他に、セメントを成形して作られたセメント瓦があります。

粘土瓦は、素材そのものが防水性を持っているため、塗装によるメンテナンスは基本的に不要となります。

対して、セメント瓦には防水性がないことから、定期的に塗装を行なって防水性を付与してあげる必要があります。

屋根塗装についてはこちらもご覧ください。

 

瓦だから塗装はいらない、と思われている方も時々いらっしゃいますが、瓦の種類によって対応の要否は異なります。

よくわからないという方は、まずは当店の0円点検をお試しください。

0円点検について詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

埼玉県朝霞市 K様邸 屋根塗装 外壁塗装 瓦に塗装は不要? 木部塗装 木部の下塗りと霧除けの軒仕上げ (3)

こちらは霧除けの塗装の様子です。

霧除けは庇(ひさし)とも言い、窓や玄関の上に設けられた小さな屋根のことです。

風雨や日差しを防いでくれる便利な存在ですが、時間経過により湿気による軒(地面から見た天井部分)や、外壁との取り合い部分に劣化が生じてきます。

K様邸の霧除けの軒は木製だったため、こちらも塗装によって防水性、耐久性を持たせる工事を行いました。

 

埼玉県朝霞市 K様邸 屋根塗装 外壁塗装 瓦に塗装は不要? 木部塗装 木部の下塗りと霧除けの軒仕上げ (1)

木部の塗装も行いました。

風雨に晒される屋外の木部は、劣化が進みやすいため、しっかりとケレンなどの下地処理を行った上で、耐久性のより高い造膜型の塗料を使用されるのをオススメします。

 

-K*-

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ