埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市 O様邸 外壁塗装 コーキング シーリング 打ち替え

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市 O様邸 外壁塗装 コーキング シーリング 打ち替え

2023.08.10 さいたま市外壁塗装防水工事

埼玉県さいたま市 O様邸 外壁塗装 コーキング シーリング 打ち替え コーキング (1)

埼玉県さいたま市O様邸の塗装工事のご報告の続きです!

前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市 O様邸 外壁塗装 外壁の高圧洗浄のポイント 養生」こちらです。

 

前回は塗装前の下準備として、高圧洗浄と養生についてお伝えしました。

今回もまだ塗装ではなく、下地処理についてお伝えします。

塗装前の下地処理は工程がたくさんあり、その一つを丁寧にこなすことによって長持ちかつ美しい塗装が出来上がるのです。

塗装工事の流れはこちらもご覧ください!

埼玉県さいたま市 O様邸 外壁塗装 コーキング シーリング 打ち替え コーキング (1)

埼玉県さいたま市 O様邸 外壁塗装 コーキング シーリング 打ち替え コーキング (2)

今回お伝えするのはコーキングの打ち替えについてです。

コーキングは、外壁材と外壁材、外壁材と窓など、違う材質のもの同士の隙間を埋めるために使われる、ゴム状の目地材のことを言います。

劣化すると、硬化して表面がひび割れたり、剥がれたり、破断したりすることがあります。

防水機能が失われてしまうため、コーキングは定期的にメンテナンスを行なってやる必要があります。

 

コーキングのメンテナンスでおすすめなのが、「耐用年数の長いコーキング材」を「打ち替えで施工すること」です。

まず、多くのコーキング材の寿命は5〜8年程度とされています。

これは当店のおすすめする外壁塗装用の塗料の寿命よりも短く、塗り替えと塗り替えの間にコーキングだけの工事を行う必要が出てきてしまいます。

そのため、多少価格が高くなっても、耐用年数の長いコーキング材を使用することで、コーキング工事のためだけに足場を立てる必要がなくなり、メンテナンスコストが抑えられるのです。

当社おすすめのコーキング材についてはこちら!

 

「打ち替え」とは、古いコーキングの上に新しいコーキングを乗せる「増し打ち」と異なり、既存のコーキングを剥がして新しいコーキング材を充填していく方法です。

剥がす手間はかかりますが、新品とほぼ同じ状態となるため、当社では断然打ち替えでの施工をおすすめしています。

 

埼玉県さいたま市 O様邸 外壁塗装 コーキング シーリング 打ち替え コーキングの打ち替え

 

-K*-

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ