埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市 O様邸 外壁塗装 三度塗りには理由がある 仕上げ塗り

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市 O様邸 外壁塗装 三度塗りには理由がある 仕上げ塗り

2023.08.14 さいたま市外壁塗装

埼玉県さいたま市 O様邸 外壁塗装 三度塗りには理由がある 仕上げ塗り 外壁の仕上げ (1)

埼玉県さいたま市O様邸の塗装工事のご報告の続きです!

前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市 O様邸 外壁塗装 コーキング シーリング 打ち替え」こちらです。

 

前回までのレポートで、塗装前の下地処理についてお伝えしました。

どんな塗装店が施工しても、塗料を塗ってすぐの時点では大きな差はなく、キレイに仕上がることがほとんどです。

問題は3年後、5年後、年月を重ねてから、塗膜に膨れやひび割れ、早期剥離の発生といった不具合が起きるかどうか、となります。

塗装が美しく、長持ちするものになるかどうかは、塗装の手順でも決まってきます。

 

埼玉県さいたま市 O様邸 外壁塗装 三度塗りには理由がある 仕上げ塗り 外壁の中塗り (1)

埼玉県さいたま市 O様邸 外壁塗装 三度塗りには理由がある 仕上げ塗り 外壁の中塗り (2)

こちらは外壁の中塗りの様子です。

外壁は、通常「下塗り」「中塗り」「仕上げ塗り(上塗り)」の3工程を塗り重ねていきます。

 

よく、なぜ3回も塗らなくてはいけないのかとお客様から質問をいただくことがあります。

当店の答えとしては、「3回の塗装にはそれぞれ異なる役割があるため、3回の塗装が必要となる」となります。

塗装工事の流れはこちらもご覧ください!

 

まず下塗りは、下地となる塗装面の状態を整え、上塗り塗料が付着しやすくなるようにする役割があります。

中塗りは、お客様と決めた仕上げ用の塗料の1回目の塗装となります。

仕上げ塗りと2回に分けて塗装することで、粘り気の高い塗料もムラなくキレイに、かつ性能を発揮するために必要な厚さを確保することにも繋がります。

 

埼玉県さいたま市 O様邸 外壁塗装 三度塗りには理由がある 仕上げ塗り 外壁の仕上げ (1)

塗料メーカーの仕様を守り、三度塗りで仕上げられた外壁は、深みがあり美しいです。

お客様としては、少しでも費用を抑えられる部分は抑えたいとお考えかと思いますが、当店のお見積りは品質確保のために必要な中身となっていますので、ご承知おきいただければと思います。

料金について詳しくはこちらもご覧ください。

 

-K*-

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ