2023.09.22 さいたま市付帯塗装
埼玉県さいたま市の集合住宅での塗装工事のご報告の続きです!
前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市 集合住宅 屋根塗装 外壁塗装 仕上げ塗装 鉄部さび止め」こちらです。
前回のレポートで、屋根・外壁の仕上げ塗りまで完了しました。
これで塗装工事は終わりかというと、そうではありません。まだ「付帯部」が残っています。
付帯部とは、屋根にも外壁にも該当しない、外装上のパーツのことです。
上の写真は霧除け。
こちらの写真は雨どいの仕上げの様子です。
安い見積もりを出す外壁塗装業者の中には、こういった付帯部の塗装を軽視する者もあります。
具体的には、付帯部にグレードの劣る塗料を使用したり、そもそも付帯部の塗装を行わなかったりするのです。
塗装しないと、屋根や外壁がキレイなのに、付帯部は劣化した状態のままとなり、悪目立ちすることが多いです。
結果的に全体が中途半端でみすぼらしいイメージになってしまいますので、付帯部塗装は手を抜かずに行うことをおすすめします。
お客様は、ほとんどの場合外壁塗装の見積もりを見慣れていないので、付帯部塗装が見積もりに含まれていなくても気づかないこともあるでしょう。
塗装一式とされていれば、当然塗装してくれるものと思ってしまうかもしれません。
こういった誤認(悪質な業者は、そこに付け込んでくることもあります)をしたまま塗装を依頼しないように、見積もりは複数の業者から取りましょう!
塗装業者を選ぶポイントは、こちらのページも参考にしてください!
全体を点検し、塗り残しなどを手直しして、オーナー様と最終確認を行いました。
オーナー様には出来栄えにご満足をいただき、「次の塗装もよろしくお願いします!」とお声がけいただけました。
このたびは、お任せいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
-K*-