2023.10.24 さいたま市桜区鉄部塗装
さいたま市桜区の集合住宅の塗装工事のご報告の続きです!
前回の現場レポートは→「さいたま市桜区 集合住宅 外壁塗装 下塗り 中塗り 3度塗りの目的」こちらです。
外壁の仕上げ塗りが完了しました!
ローラーでは塗りにくい、段差や設置物との隙間などは、刷毛を使って塗装をしていきます。
ローラーで塗った箇所と遜色がないように、見た目や厚みを調整しながら塗っていくのはプロの技です。
帰ってきた居住者の方が安心できるような、温かみのあるベージュ系で仕上げました!
鉄部の塗装も行いました。
集合住宅は階段や手すりなどが鉄製であることが多いため、戸建住宅に比べて鉄部塗装の比重が重くなります。
しかも、鉄部塗装が必要な箇所の多くは共有部分で、利用する方の安全をサポートする部材です。
ご存知のとおり鉄部はサビによる腐食に大変弱いため、放置するとどんどん錆びて劣化してしまい、安全を脅かしてしまいます。
そのため、鉄部は定期的に塗装によるメンテナンスを行う必要があります。
鉄部はまず、サビや古い塗膜を工具を使って完全に落とします。
サビが残っていると塗装を行なってもサビが広がっていきますし、古い塗膜や汚れは新しい塗膜が定着するのを妨げてしまいます。
多くの場合はサンドペーパーや手動の工具を使いますが、サビの具合によっては電動工具を使うこともあります。
そして、サビ止め塗料を塗っていきます。
酸化に強い塗料を塗ることで、サビの発生を防ぐのがサビ止め塗料の役割です。
そして、最後の仕上げ塗装を行い、鉄部塗装の完成です。
これで完工となります!
お住まいの皆さんには長い期間ご迷惑をおかけいたしました。
ご協力いただき誠にありがとうございました。
-K*-