埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市N様邸 外壁塗装 屋根塗装 鉄部仕上げ 下屋根仕上げ 完工

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市N様邸 外壁塗装 屋根塗装 鉄部仕上げ 下屋根仕上げ 完工

2023.11.08 さいたま市付帯塗装鉄部塗装

埼玉県さいたま市N様邸 外壁塗装 屋根塗装 鉄部仕上げ 下屋根仕上げ 完工 見切りの直し

さいたま市N様邸の塗装工事のご報告の続きです!

前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市N様邸 外壁塗装 屋根塗装 仕上げ塗装 雨戸 鉄部塗装」こちらです。

 

前回は雨戸の塗装についてお伝えしましたが、雨戸の他にも住宅の鉄部はいろいろあります。

埼玉県さいたま市N様邸 外壁塗装 屋根塗装 鉄部仕上げ 下屋根仕上げ 完工 鉄部の仕上げ (1)

埼玉県さいたま市N様邸 外壁塗装 屋根塗装 鉄部仕上げ 下屋根仕上げ 完工 鉄部の仕上げ (2)

こちらはシャッターボックス塗装後の様子です。

換気扇カバーや、1階と2階を仕切る帯、ポストなどを塗装する場合もありますね。

鉄部は、サビに弱いという性質上、外壁や屋根とは異なった下処理を行った上で塗装を行う必要があります。

 

まずはケレン作業です。

ケレンは、鉄部の表面に付着した汚れやサビなどを、サンドペーパーや専用の工具などでキレイに落とすことを言います。

サビが残っていると、新しく塗った塗膜にもサビが侵食してきてしまいます。

汚れは、塗装面と塗膜の間に空気の層を作る要因となり、膨れや剥がれの原因となります。

鉄部塗装の仕上がりは、ケレン作業で決まってくると言っても過言ではありません。

 

それから、サビ止め塗料を塗っていきます。

既存のサビをケレンで落とし、サビ止め塗料で新たなサビの発生を防ぐことで、鉄部を守っていきます。

 

埼玉県さいたま市N様邸 外壁塗装 屋根塗装 鉄部仕上げ 下屋根仕上げ 完工 下屋根仕上げ

こちらは下屋根の仕上げの様子です。

建物の最上部に位置している一般的な屋根とは違い、窓や玄関ポーチの上などに取り付けられている屋根を下屋根と言います。

 

下屋根は雨に濡れることのないちょっとしたスペースを作ることができます。

しかし、外壁との取り合い部分が発生するため、雨漏りのリスクがあるのが難点です。

下屋根があるお住まいの方は、雨漏りが起こることのないようにしっかりと定期的なメンテナンスを行いましょう!

一般的な屋根塗装についてはこちらをご覧ください。

 

N様邸の塗装工事が完工しました!

N様、この度はご縁をいただきありがとうございました。

当店へのお問い合わせはこちらからお願いします!

 

-K*-

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ