2023.11.17 その他外壁塗装
東京都北区F様邸の塗装工事のご報告の続きです!
前回の現場レポートは→「東京都北区F様邸 外壁塗装 屋上防水 高圧洗浄 養生 コーキング」こちらです。
前回のレポートで塗装前の下準備のお話をさせていただきましたので、今回は実際の塗装作業についてお伝えします!
外壁の下塗りの様子です。
写真の手前の方、白く塗られているのが下塗りです。
下塗りは、こちらのF様邸のように白っぽい色やグレー系の色をしていることが多いです。
元々の下地の色をキレイに塗りつぶし、かつ新しい塗料の発色を良くするために適した色が白系であるためです。
下塗りの役割は塗装の流れのページでも詳しくご紹介しています!
下塗りは、下地の色の隠ぺいのほか、2回に分けて塗られる上塗り塗料を下地にしっかりと密着させる接着剤のような役割も果たします。
塗装の工程は化粧に例えられることが多いですが、洗顔してお肌を整えた後、化粧下地を塗ってからファンデーションを塗る、下塗りはまさに化粧下地の部分にあたります。
下塗りは、お化粧(塗装)のノリに関わってくる重要な工程だということがお分かりいただけたら幸いです!
F様邸はモルタル外壁です。
モルタルは表面にひび割れがしやすいため、ひび割れに追従することができるよう、弾性塗料で塗装を行っていきます。
非弾性塗料でモルタルを塗装してしまうと、ひび割れをカバーすることができず塗膜も割れてしまいます。
当店では、当たり前のことではありますが、塗装面の材質に合った塗料を使って塗装を行っていきます!
当社は当たり前のことを当たり前に行うことで、高い品質の塗装をご提供をしてお客様に選ばれています!
-K*-