2023.11.27 さいたま市防水工事
さいたま市のS様邸にて、外壁塗装工事を行いました!
S様は、親しいご近所の方が当社で塗装を行なっているのをご覧になり、良い塗装をしてくれそうだということでご依頼いただきました。
ご近所ということで、近隣へのご配慮や仕事ぶりもご覧になられたかと思います。
その上で選んでいただけたこと、大変嬉しく思います!
当社自慢の高品質な塗装をお届けし、ご満足いただけるように頑張ってまいります。
それでは、S様邸の塗装の様子をお伝えしていきます。
S様邸では、必要な足場などを準備した後、コーキングの打ち替えを行いました。
コーキングは、サイディング(パネル状の外壁材)同士の間や、サイディングと異なる部材、窓枠やドアの枠などの隙間を埋める、パテのようなものを言います。
ゴムのような素材で、地震や車両の通過などによる細かい振動に追従し、揺れを逃がしてくれます。
また、お住まいの躯体部への水分や害虫の侵入を防ぐ役割もあります。
経年劣化により硬化すると、この効果が薄れ、ひび割れや破断が起きてくるため、定期的に手入れを行う必要があります。
上の写真は、古いコーキングをカッターなどを使って取り除いたところです。
既存のコーキングを取り除いたら、目地の周りに養生のためのテープを貼ります。
そして、プライマーと呼ばれる下地調整剤を塗ったあと、目地にコーキング剤を注入していきます。
柔らかいうちに表面を平らに慣らし、テープを剥がしたら、硬化させて完成となります。
コーキング剤にも素材やグレードがさまざまありますが、往々にして外壁塗料よりも耐用年数が短いことが多いです。
当店では、次の外壁塗装のタイミングでコーキングの更新もできるよう、耐用年数の長いコーキング剤をおすすめしています。
-K*-