2023.12.28 さいたま市浦和区防水工事
さいたま市浦和区のN様邸にて、外壁塗装工事を行いました!
N様は、親しくされているご近所の方から、口コミで当社のことを聞いてご連絡をいただいたそうです。
その他にも3社ほどお見積りを取られたとのことですが、総合的に当社からのご提案をお選びいただきました。
ご紹介いただいた方のお顔に泥を塗ることにならないよう、当社自慢の高い技術で誠心誠意塗装を行なっていきます!
それでは、N様邸の現場レポートをお届けします。
こちらは高圧洗浄の様子です。
塗装工事を行う前に、高圧洗浄は必須の工程となります。
昔ながらの塗装店の中には、高圧洗浄を伝統的に行なっていないというところもあると聞きます。
しかし、塗装の「保ち」や品質を考慮すると、高圧洗浄で下地をキレイに整え、塗料の密着を高めておくことは絶対に必要です。
次に、コーキングの打ち直し作業です。
外壁材同士や外壁材と窓枠など、異なる素材同士の隙間を埋める、ゴムのような弾力性のある素材をコーキングと言います。
コーキングは、部材を固定するだけではなく、お住まいへの水分の侵入を防ぐ、地震などの揺れを緩衝する、といった役割があります。
そんなコーキングの寿命は、塗料よりも短いことが多いです。
劣化すると硬くなり、亀裂が入ってしまい、その役割を果たすことができなくなるため、定期的に更新を行う必要があります。
今回、N様邸では「打ち直し」という作業を行いました。
打ち直しでは、一度全てのコーキングを撤去し、新たにコーキング材を入れます。
劣化したコーキング材の上に新たなコーキング材を載せる「増し打ち」と異なり、費用はかかりますが、長持ちするのがメリットです。
当社おすすめ、高耐久コーキング材についてこちらでご紹介しています!
-K*-