2024.03.27 さいたま市外壁塗装
ご覧いただきありがとうございます。
埼玉の外壁塗装専門店さいたま美装です。
本日はさいたま市のK様邸の現場レポートです!
今回は、外壁塗装 養生・コーキング作業の様子をお届けします。
\前回の現場レポート/
埼玉県さいたま市S様邸 鉄部の錆止め・塗装作業・屋根の中塗り・外壁のダメ込み
まずは養生作業から!
何度もご紹介させていただいておりますが、養生は外壁塗装を行う際に必要な工程です。
養生を行わないと、本来塗装しない部分にまで塗料が飛んでしまったり、外壁の仕上がりが悪くなってしまったり、最悪の場合、塗料飛散によるご近所トラブルにもなりかねません。
今回はお庭に面した外壁塗装を行うため、大事なお庭を汚さないよう、芝生にも養生を施しました。
窓や室外機もしっかり養生をしました。
これで塗装の準備は万端です!
さいたま美装では、自社のベテラン職人による点検を無料にして実施しております。
お住まいの状況を確認しながら、どのような補修が必要か、はたまた必要ではないかなどお話させていただきます。
些細なことでも構いません。気になることがございましたらぜひ一度ご相談ください。
コーキングとは、外壁材と外壁材の隙間を埋めるための施工です。
コーキングには雨水の侵入を防ぎ建物の防水性や気密性を向上させる役割があります。
また、地震などの突発的な振動に対しては、衝撃が分散され破損やひび割れを防ぐ役割も担います。
用途によって使用するコーキング材は異なりますが、主に外壁には変形シリコン系のコーキング材が使用されています。
K様邸のコーキングも打ち替えをさせていただき、このように綺麗になりました!
ちなみに、コーキングの寿命は7〜10年と言われており、紫外線や雨風の影響によって前後します。
今回はコーキングをすべきかどうかを判断する方法をお伝えします!
破断・ひび割れがあるかどうか
破断(亀裂)などが発生している場合、その箇所から雨漏りなどが生じてしまう可能性があるため、早急な対応が必要になってきます。
コーキングが縮んでいないかどうか
コーキングは弾性があるため、経年劣化による縮みが生じてきます。
緊急性はないものの、劣化が進行する前に対応することが大切です。
さいたま美装では、外壁やお住まいに関する疑問・質問に真摯にお答えいたします。
気になることがございましたらぜひお気軽にお問合せくださいね!
*K*