2024.09.30 さいたま市養生
ご覧いただきありがとうございます。
埼玉の外壁塗装専門店さいたま美装です。
本日は、埼玉県さいたま市I様邸の現場レポートです!
\前回の埼玉県さいたま市S様邸のレポートはこちら!/
埼玉県さいたま市・S様邸 外壁塗装を行いました!③仕上げとタッチアップ
本日は高圧洗浄とコーキングの打ち替え作業です。
I様はたまたま当社のHPをご覧になり、塗り替えセルフチェックに当てはまる項目があったためお問い合わせしてくださっったそうです。
↓↓ブログをご覧の方も、一度下記をチェックしてみてはいかがでしょうか?^^
それでは現場レポートスタートです!
【高圧洗浄】
専用の高圧洗浄機で、目に見えている汚れや藻などを取り除くのはもちろん、細かいホコリや傷んだ古い塗膜も洗い流します。
高圧洗浄を行わずに塗装すると、塗りムラができる・1年もたたずに塗装がはがれる…などのトラブルが発生してしまいます。
そのため、一見キレイに見える外壁でも、必ず高圧洗浄は行なっています。
I様邸でもサッシと外壁の間や、戸袋など細かい部分まで丁寧に高圧洗浄しました。
【コーキング撤去】
高圧洗浄の後は、劣化していたコーキング材を撤去します。
コーキングとは、外壁と外壁の隙間をコーキング材で埋めて雨水の侵入を防ぐ作業のことです。
外壁は紫外線や雨風の影響を常に受けているので、コーキング材は必ず劣化していきます。
定期的なメンテナンスで、お住まいの寿命を伸ばしましょう^^
I様邸のコーキングも新築時から10年経っており劣化していたので、古いものを全て撤去しました。
新しいコーキング材を充填する前に、はみ出しても外壁が汚れないようにマスキングテープ(緑色の部分)で養生します。
外壁の間だけではなく、サッシと外壁の間にもコーキング材を充填します。
↓↓サッシと外壁の間をマスキングテープで養生している様子。
このような細かい作業も、お住まいを守るために必要な作業なんですね〜。
コーキング材の平均耐用年数は7〜8年程度と言われていますが、当社では高耐久のコーキング材を使用しておりますので、今後約30年は打ち替えなくても大丈夫です!
【高耐久のコーキング材(シーリング材)・オートンイクシード】
最後までご覧いただきありがとうございます!
今回は高圧洗浄とコーキングの打ち替え作業の様子をお届けしました♪
次回の現場レポートも読んでいただけると幸いです^^
/ S /