埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県川口市 F様邸 外壁塗装・雨樋交換

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

施工事例 埼玉県川口市 F様邸 外壁塗装・雨樋交換

2022.01.29 川口市鉄部塗装外壁塗装

Before

埼玉県川口市 F様邸 外壁塗装・雨樋交換 (16)

After

埼玉県川口市 F様邸 外壁塗装・雨樋交換 (12)
工事内容外壁塗装・雨樋交換
建築形態戸建て
価格1,210,000円
地域埼玉県川口市
使用塗料外壁パーフェクトトップ 65-70L ND-102

埼玉県川口市のF様より、外壁塗装・雨樋交換のご依頼をいただきました!

 

【施工前の状態】

外壁はクラック(ひび割れ)がいくつか見られました。

ひび割れには塗膜のみが劣化している場合もあれば、乾燥による外壁材の傷みや、地震などの衝撃によって引き起こされるものなど様々です。

 

幅が0.3mm以下のものは塗装で補修が可能です。

F様邸の外壁は0.3mm以上のものがありましたので、補修が必要です。

もし放置すれば、徐々に雨水が侵入して、柱などを蝕んでしまいます。

 

また、全体的に汚れが目立っていました。

カビや苔も発生していた為、除去してから塗装を行います。

カビ・苔はアレルゲンにもなりやすいので、見つけたら早めの対処が賢明です。

 

その他、チョーキング現象やもらい錆びなどの症状も見られました。

劣化症状については、こちらの「塗り替えサインセルフチェック」のページでも詳しくご紹介しています。

 

また、雨樋が寿命を過ぎており、雨水が正常に流れなくなっていました。

その為、雨樋の交換も行います。

 

【下地処理・雨樋交換】

足場を設置後、高圧洗浄でお住まい全体に付着した汚れやカビ・苔を除去しました。

大きなバケツに水を溜め、機械で吸い上げて内部を圧縮し、強力な水圧で洗浄をします。

長年蓄積していた汚れをぐんぐん落としていきました。

 

洗浄後はドアや窓、換気扇などの塗装しない場所に塗料が付かないよう、丁寧に養生をしました。

これらの所に塗料が付いては、良い仕上がりとは言えませんからね。

 

続いてひび割れ補修です。

ひび割れ箇所にプライマーという接着剤の役割をする下塗り材を塗布後、コーキング材を充填して補修しました。

コーキング材は防水性やクッション性に優れているので、ひび割れ補修に適しています。

「高耐久シーリング材・オートンイクシード」の紹介ページはコチラです。

 

雨樋は既存のものを全て撤去し、新しい金具を取り付け後、各部の長さを調整しながら雨樋を取り付けていきました。

 

【使用塗料】

外壁の塗料には日本ペイントのパーフェクトトップを使用しました。

ラジカル(劣化因子)の発生を抑制する、高耐候性のラジカル塗料です。

高光沢で低汚染性、防カビ・防藻性を兼ね備えているので、外壁の美しさを長く保ってくれます。

「塗料について」は、こちらのページです。

 

お色はメインを65-70L、ベランダ部分はND-102で塗装をしました。

綺麗なブルーでオシャレな外観になりましたね(^^♪

この度はご依頼いただき、ありがとうございました!

 

−N−

 

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ