2022.09.27 さいたま市岩槻区鉄部塗装防水工事
埼玉県さいたま市岩槻区・某マンションの塗装工事のご報告の続きです!
前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市岩槻区 某マンション 鉄部塗装 さび止め シーリング」こちらです。
【側溝の防水塗装】
前回のレポートまでで、鉄部の塗装はおおよそ終わりましたので、仕上げに入っていきます。
こちらは前回シーリングを施した側溝の防水塗装の様子です。
外階段の側溝は、排水のために重要です。
階段の端に側溝がないと、排水がうまくいかず、雨の日は踊り場などに水が溜まってしまいます。
滑りやすいだけでなく、冬には凍ってしまうこともあり、非常に危険です。
戸建住宅においても、排水経路が確保されることは、お住まいを守るために必要不可欠です。
雨どいが割れたり、歪んでいたり、詰まっていたりといった状態になると、外壁などに水がかかり、雨漏りの原因となることもあります。
水の通り道となる側溝には、シーリングの上に防水塗装を行い、階段裏や踏面に影響が出ないようにしていきます。
排水経路を健全に保ち、防水処理をきちんと行うことで、建物の寿命を長くすることが可能になります。
当社は防水工事も得意としています!
【タッチアップ〜完工】
防水塗装の後は最終仕上げ、タッチアップ作業です。
塗り残しや、塗装後についてしまった細かい傷などを部分的に補修する作業をタッチアップと言います。
タッチアップは見栄えのためだけでなく、塗装の品質を長く保つためにも重要です。
塗料が塗られていない部分、傷により塗料が剥がれてしまった部分は、劣化が始まりやすくなります。
しっかりと補修しておくことで、劣化を食い止めることができます。
タッチアップは、職人の技術が問われる作業でもあります。
腕の良くない職人がタッチアップを行うと、色味や塗膜厚をうまく合わせることができず、補修箇所がかえって目立ってしまうこともあります。
当社は確かな技術力で、3000件以上の施工実績を持っています。
戸建住宅をはじめ、マンションや商業施設、官公庁、寺社仏閣など、豊富な経験がありますので、安心してご依頼ください!
タッチアップも終わり、完工したところです。
オーナー様にもご満足をいただき「また次回もお願いします」と言っていただくことができました。
何より嬉しい言葉です!
-K*-