2023.03.29 さいたま市大宮区付帯塗装養生
さいたま市大宮区のK様邸にて、外構塗装を行いました!
【門塀はお住まいの印象を決める大事な箇所!】
K様邸では、モルタル塀と門の塗装工事を担当させていただきました。
塀は、お住まいそのものより先に訪れる方の目に入る部分です。
面積も広いため、劣化したまま放置すると、お家全体の印象を古びたものにさせてしまいます。
K様邸の塀も、コケなどの微生物汚れ、雨垂れ跡や土埃が目立っていました。
また、モルタル塀の宿命とも言える、ヒビも多く見受けられました。
モルタルは水分に弱く、時間経過に伴い湿潤・乾燥を繰り返すことでひび割れが入りやすいのがデメリットです。
独特の風合いを持つモルタル塀を丈夫に保つためには、塗装によるメンテナンスが不可欠となります。
また、塀には一部欠損もあったため、塗装の前に補修も行います。
高くて立派な塀に囲まれたK様邸。
塗り替えが進み、真っ白でひび割れのない状態になれば、より威厳のある見事な姿を見せてくれそうです。
併せて、門もサビ止めを塗って綺麗にしていきます!
【まずはやっぱり高圧洗浄】
塗装の工程そのものは、屋根や外壁と同様になります。
まずは塗装面の汚れを洗い落とす高圧洗浄から行います。
汚れを十分に取り除かないまま塗装をすると、塗装面と塗膜の間に汚れの層が出来てしまうことになります。
これは塗膜の膨れや剥がれの原因となります。
高圧洗浄によってあらかじめ十分に汚れを落としてから塗装を行うことで、こういった施工不良を避けることができます。
また、洗浄後は塗装面をしっかり乾燥させることも重要です。
湿潤面でも塗装可能である特殊な塗料でない限りは、水分の残りもまた施工不良の原因となります。
塀の塗装、高圧洗浄は、周辺の道路やお住まいにも影響があります。
ご依頼いただいたK様のお顔に泥を塗らないためにも、周辺にお住まいの方へのご挨拶はしっかりとさせていただきました!
こちらは養生の様子です。
門や塀の塗装では、主に土間やお庭、植栽などをビニールシートで覆っていきます。
道路との境界部分、側溝などにも養生を行いました。
境界部分の塗装は、はみ出さないように気をつかうところです。
ここでしっかり養生を行なっておくことで、はみ出しの心配なく塗装を進めることができますので、慎重に行なっていきました。
-K*-