埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|埼玉県さいたま市大宮区 K様邸 外構塗装 門塀 補修 鉄部塗装

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート 埼玉県さいたま市大宮区 K様邸 外構塗装 門塀 補修 鉄部塗装

2023.03.31 さいたま市大宮区付帯塗装

埼玉県さいたま市大宮区 K様邸 外構塗装 門塀 補修 鉄部塗装 門塀の下塗り

埼玉県さいたま市大宮区のK様邸の塗装工事のご報告の続きです!

前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市大宮区 K様邸 外構塗装 門塀 外壁・屋根だけじゃない」こちらです。

 

【モルタル塀の補修・塗装】

埼玉県さいたま市大宮区 K様邸 外構塗装 門塀 補修 鉄部塗装 塀のモルタル補修

モルタル塀の補修を行いました。

モルタルは、セメントと骨材、水を練り上げて作られています。

職人の手によって仕上げられることから、味わいのある風合い、意匠性の高い外観に仕上げることができます。

 

反面、デメリットもあります。

前回のレポートでも少しお伝えしましたが、モルタルそのものには防水性能がなく、表面を塗装することによって防水性を付加します。

塗装を行なっていたとしても、濡れては乾燥して、をくり返すことによって伸縮し、どうしても表面にひび割れが発生してしまいます。

外壁でも塀でも、モルタルで出来たものにひび割れが生じてしまうのは避けられないと言っていいでしょう。

 

塗装が劣化した状態のままにしておくと、ひび割れが進み、モルタルが剥がれ落ちてしまうこともあります。

K様邸でも、塀の一部で欠損があったため、モルタルを塗り直して補修しています。

お住まいの気になる箇所は、まず0円点検をお試しください!

 

埼玉県さいたま市大宮区 K様邸 外構塗装 門塀 補修 鉄部塗装 門塀の下塗り

補修の後、モルタルがしっかりと硬化するのを待って塗装を行いました。

モルタルのひび割れを抑えるためには塗料選びが重要です。

弾性塗料・微弾性塗料と呼ばれる、弾力性がありひび割れに追従する塗料を使うことで、下地のモルタルがひび割れてもカバーすることができます。

塗料選びについては、ぜひ当社にご相談ください!

塗料についてはこちらもご覧ください。

 

【門のサビ止め塗装】

埼玉県さいたま市大宮区 K様邸 外構塗装 門塀 補修 鉄部塗装 鉄部のさび止め塗装

門にサビ止め塗装を行なったところです。

K様邸の門塀は真っ白なため、立派でとても高級感があります。

 

皆様ご存知のとおり、白は汚れが大変目立つ色なので、美しく保つのは大変です。

特に鉄製の門は、汚れが溜まりやすい形状な上、劣化が進むとサビが目立ってきてしまうこともあります。

サビの発生を食い止めるためには、下地処理が重要です。

あらかじめ汚れやサビを落としておき、その上でサビ止め塗料を塗っていきます。

 

サビは鉄の酸化によって発生するため、表面を綺麗にしておくことで、酸化のもととなるものを取り除くことができます。

その上でサビの発生を抑えるサビ止め塗料を塗ることで、その効果が最大限活かされるのです。

K様邸の門と塀は、塗装によって美観と耐久性を取り戻すことができました!

 

-K*-

 

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ