埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|さいたま市南区K様邸 外壁塗装 屋根塗装 付帯部塗装 下塗りから順番に

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート さいたま市南区K様邸 外壁塗装 屋根塗装 付帯部塗装 下塗りから順番に

2023.10.11 さいたま市南区付帯塗装外壁塗装屋根塗装

さいたま市南区K様邸 外壁塗装 屋根塗装 付帯部塗装 下塗りから順番に 屋根の下塗り

さいたま市南区K様邸の塗装工事のご報告の続きです!

前回の現場レポートは→「さいたま市南区K様邸 外壁塗装 屋根塗装 塗装前にしっかり下処理」こちらです。

 

いよいよ塗料を塗っていきます。

と言っても、一番最初に塗るのは、お客様と一緒に決めた仕上げ塗り用の塗料ではありません。

仕上げ塗り塗料が塗装面にしっかりと定着するように、接着剤のような働きをする、下塗り専用の塗料を塗っていきます。

塗装工事では、やっぱり塗料の性能・価格が気になりますよね。塗料について詳しくはこちらのページもご覧ください!

 

さいたま市南区K様邸 外壁塗装 屋根塗装 付帯部塗装 下塗りから順番に 屋根の下塗り

屋根の下塗りの様子です。

下塗り材は白っぽい色をしていることが多いです。

仕上げ塗りの塗料がしっかりと発色するように、元々の塗装面の色を打ち消すためです。

 

さいたま市南区K様邸 外壁塗装 屋根塗装 付帯部塗装 下塗りから順番に 破風板の下塗り

こちらは破風板の下塗りの様子です。

破風板は、三角屋根の先端部分に取り付けられる、山型をした板材のことです。

屋根材と外壁の隙間から風雨が吹き込むのを防止する役割があります。

 

風雨から守ってくれるということは、風雨を直接強く受ける場所だということです。

そのため、メンテナンスが必要な大切な部材なのですが、面積が狭いこともあり、業者によっては対応がないがしろにされがちです。

もちろん予算など、お客様のご意向にもよりますが、付帯部を塗装しなかったり、付帯部に使う塗料のグレードを下げることで、かえって仕上がりがみすぼらしくなってしまうことはままあります。

当店では、破風板のような付帯部にこそ、高品質な塗料を使い、保護してやる必要があると考えています。

 

さいたま市南区K様邸 外壁塗装 屋根塗装 付帯部塗装 下塗りから順番に ダメ込み (1)

下塗り、中塗り、上塗りの三度塗りを重ねて、塗料メーカーの仕様に準じた塗膜厚を確保します。

これにより、メーカーが謳う塗料の性能が十分に発揮されるのです。

三度塗りの工程については、こちらのページもご覧ください!

 

-K*-

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ