埼玉県さいたま市の外壁塗装専門店(株)さいたま美装|屋根塗装・防水工事他、相場よりも低価格、口コミでも評判、火災保険修繕も対応|さいたま市南区K様邸 外壁塗装 屋根塗装 ダメ込み 鉄部など付帯部塗装

完全自社施工
無料見積もり実施中! お気軽にお問合せください!
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応!)

現場レポート さいたま市南区K様邸 外壁塗装 屋根塗装 ダメ込み 鉄部など付帯部塗装

2023.10.13 さいたま市南区付帯塗装鉄部塗装

さいたま市南区K様邸 外壁塗装 屋根塗装 ダメ込み 鉄部など付帯部塗装 雨樋の仕上げ

さいたま市南区K様邸の塗装工事のご報告の続きです!

前回の現場レポートは→「さいたま市南区K様邸 外壁塗装 屋根塗装 付帯部塗装 下塗りから順番に」こちらです。

 

下塗り・中塗り・仕上げ塗りの三度塗りを終え、しっかり乾燥させたら、全体を点検します。

塗りムラ、塗り残しなどが出ていないかをチェックし、必要に応じて「ダメ込み」をしていきます。

さいたま市南区K様邸 外壁塗装 屋根塗装 ダメ込み 鉄部など付帯部塗装 ダメ込み (2)

ローラーで塗りにくい、外壁と出窓との境目付近などを、刷毛で塗ることをダメ込みと言います。

ダメ(NG、塗り直し)が出ないように仕上げる、というのが名前の由来のようです。

ダメ込みは意外と難しく、ローラーで塗り重ねた他の箇所と違和感がないように仕上げなくてはなりません。

こういった細かい箇所にこそ、職人の技が生きてくると言えるかもしれません。

外壁塗装については、こちらのページもご覧ください!

 

さいたま市南区K様邸 外壁塗装 屋根塗装 ダメ込み 鉄部など付帯部塗装 シャッターBOXのサビ止め

その他、シャッターボックス等の鉄部の塗装も行なっていきます。

鉄は、みなさんご存知の通り非常にサビに弱い材質です。

そのため、特に屋外で風雨に晒される鉄部には、サビ止め塗料の塗布が必須です。

 

サビ止めもただ塗ればいいというわけではなく、すでに発生しているサビは完全に取り除いてから塗装してやらなくてはなりません、

サビ止め塗料は、新たなサビを発生しにくくさせるものであり、サビの進行を食い止める力はないためです。

誤解していらっしゃる方が多いポイントですので、注意してください!

 

さいたま市南区K様邸 外壁塗装 屋根塗装 ダメ込み 鉄部など付帯部塗装 雨樋の仕上げ

雨どいも塗装を行いました。

現在新築住宅で使用される雨どいの素材は、塗装による保護の効果は限定的なものが多いです。

しかし、美観の保持やアクセントカラーとしての利用など、塗装によるメリットは大きくあります。

 

K様邸の塗装工事が完工しました!

K様、このたびはご縁をいただきありがとうございました。

またアフターサポートでお会いできることを楽しみにしております。

 

当店へのお問い合わせは、こちらのページからお願いします!

 

-K*-

埼玉の外壁塗装専門店【(株)さいたま美装】

私が見積いたします相見積もり大歓迎!無料点検致します!
メールで問合せ