2023.12.14 さいたま市付帯塗装外壁塗装
埼玉県さいたま市の集合住宅の塗装工事のご報告の続きです!
前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市 集合住宅 外壁塗装 屋根塗装 外壁仕上げ 鉄部塗装」こちらです。
今回で、こちらの集合住宅の塗装工事についてのレポートは最後となります。
集合住宅における塗装は、戸建のお住まい一軒を塗装するよりも長い時間がかかりますので、居住者の方々にはその分だけ長い時間ご迷惑をおかけします。
その分、キレイで長持ちする塗装をお届けするのが当社の役割と考えております。
それでは、最後までお読みいただけると幸いです!
タイル床の補修を行いました。
こちらもモルタル製だったのですが、大きなヒビが複数箇所入っており、さらに拡大するリスクや水漏れの恐れがありましたので、補修を行いました。
モルタルのヒビは、大きく2つに分類されます。
幅0.3mm未満、深さ4mm未満の浅いものをヘアクラック、これより大きなものを構造クラックと呼びます。
構造クラックは、その名前のとおり、構造に危険を及ぼす緊急度が高く、早めの対応が必要となります。
今回、この構造クラックが多く出ていましたので、補修材を入れて対応しました。
ちなみにヘアクラックも、緊急度こそ劣るものの、放置することで大きくなっていくことが多いため、なるべく早く補修を行うことをおすすめします。
このヒビは大丈夫?プロの目で見てほしい方は0円点検をご利用ください!
見切り(塗装を行う箇所と行わない箇所の境界線)を、くっきり美しく出すための線出しを行い、乾燥したら工事終了です。
大家様に全体をチェックいただき、問題なくOKが出ましたので、完工となりました。
今回はご縁をいただき、ありがとうございました。
-K*-