2023.12.22 さいたま市付帯塗装屋根塗装
埼玉県さいたま市I様邸の塗装工事のご報告の続きです!
前回の現場レポートは→「埼玉県さいたま市I様邸 外壁塗装 屋根塗装 高圧洗浄 三度塗りの理由」こちらです。
こちらは屋根塗装の様子です。
I様邸の屋根はスレート屋根です。
スレート屋根は、セメントに繊維素材を混ぜて薄く伸ばした板状の屋根材のことを言います。
軽量で、住宅への負荷がかかりにくいため一般的な住宅によく使用されています。
ただ、素材そのものに防水性がないため、定期的に塗装を行い、防水性を付加してあげる必要があります。
また、薄くて割れやすく、劣化が進んでしまうと、塗装のために屋根に乗っただけでも割れてしまう場合があるため、工事には注意が必要です。
スレート屋根では、そのまま塗料を塗ってしまうと屋根材の下に潜り込んだ雨水などの水分が排出されにくくなるため、「縁切り」という作業も必要となります。
高圧洗浄の水圧の設定が強すぎて、スレートを割ってしまった…!などというトラブルも耳にします。
当社では、そんなことが起こらないように、水圧は事前にしっかりと調整、慎重に塗装作業を行いますのでご安心ください!
三度塗りを経て、光沢が出た屋根はとてもピカピカでキレイです。
雨どいの塗装も行いました。
雨どいは塩ビ製が多いですが、昔ながらのお住まいでは銅や鉄(トタン)、新しいお住まいでは合金などが使われている場合もあります。
塩ビの場合、塗装による保護の効果はそれほど高くはありませんが、建物全体を美しく仕上げるためにも重要な作業です。
雨どいを含む付帯部の塗装、その見積りには含まれていますか?当店ではわかりやすいお見積もりをお出ししています!
養生を剥がし、次回は鉄部の塗装と最終仕上げを行なっていきます!
-K*-