2024.01.17 さいたま市外壁塗装足場設置養生
さいたま市のT様邸で、外壁塗装工事のご依頼をいただきました!
隣の建物がすぐ近くにあり、とても狭い部分の塗装ができるのかをご心配されていたようですが、当社のホームページにて実績をご覧いただきご注文に繋がりました。
お住まいの塗装は10年周期が目安です。
ですが10年ごとのタイミングを待たなくても、目視で劣化を確認できる場合や、お住まいの雰囲気を外壁の色から変えてみたい場合など、外壁塗装についてのご相談はお気軽に当社へご相談ください。
それでは、T様邸の現場レポートをご覧ください!
塗装の場合にまず最初に行うのは、足場の架設と養生です。
ご覧のようにお隣の住宅との距離が大変近く、足場を架設するのも一見難しそうな現場でした。
しかし当社の職人にお任せいただければ、安全に足場を組み立て、必要箇所以外へ塗料が付着しないようしっかりと養生を行います。
きちんと養生を行うことは、ご近所トラブルを未然に防ぐことに繋がります。
次に行うのは外壁の下塗りです。
こちらは下塗り後の写真です。
下塗りは外壁を守る土台となるもので、下塗り用の塗料を使用します。
ここで下塗りの重要な役割をご説明させていただきます。
- 外壁材と仕上げ塗料の接着力を強化する。
塗装後の耐久性を向上させる目的があるため、「下地強化剤」と言われることもあります。
- 外壁に仕上げ塗料が直接染み込むのを防ぐ。
特に築年数が経った外壁に仕上げ材が染み込んでしまうと、色ムラができてしまい見栄えが悪くなってしまったり、外壁材を痛めてしまうことに繋がります。
- 仕上がりを綺麗にする。
下塗りには外壁材の穴やひび割れなどがあった場合の補修の役割もあるため、仕上がりの見栄えを美しくすることができます。
- 外壁塗料の効果を高める。
防カビや防サビ、遮熱効果などの機能がある下塗り塗料もあり、外壁材や環境に合う塗料を使用することで効果を高めることができます。
どのような塗料が良いのか、ご自身の住まいに適した塗料はどれなのか、数が多過ぎて決められない・よく分からないという方はたくさんいらっしゃいます。
そんな時はぜひ、さいたま美装へご相談ください。
あなたのお住まいに最適な塗料をご提案させていただきます!
ではまた次回の現場レポートをお楽しみに!
-O-