2024.03.04 さいたま市外壁塗装
ご覧いただきありがとうございます。
埼玉県さいたま市のアパートの外壁塗装 外壁下塗り〜仕上げ・タッチアップを行いました。
本日はその時の様子をお伝えします。
当店では、戸建て住宅だけでなく、賃貸住宅の外壁塗装も行なっております。
大家さんからのお問い合わせもお待ちしております^^
\前回の現場レポート/
埼玉県さいたま市アパート 外壁塗装 樋・ガスパイプ・鉄部の仕上
こちらのブログでは何度もご紹介していますが、外壁塗装の下塗りと中塗りは、どちらも塗装の下地作りに欠かせない工程です。
この工程を怠ってしまうと、仕上がりにムラが出たり、早々に塗装が落ちてしまうなど、さまざま影響が出てきてしまいます。
今回もムラがないようしっかり塗装を施しました。
下塗りに使用する塗料は中塗りと上塗りとは役目も中身も全く違う、上塗りの塗料の色をより美しく発色させるため白や透明の塗料を使う場合が多いのが特徴です。
中塗り
下塗り塗装が完了して、仕上げ用塗料を使った1回目の作業工程です。
中塗りの役割は、仕上げ塗装に厚みを持たせる事ができるので、塗料の機能を長持ちさせる効果があります。
仕上げ
中塗りで使用した塗料と同じものをもう一度塗り上げます。
ここでしっかり塗って塗っておくことで最終工程のタッチアップする箇所を減らすことができます。
塗料にもさまざまな種類があり、さいたま美装では、お客様のお住まいに合った塗料をご提案させていただいております。
まずはお気軽にお問合せください。
タッチアップとは?
仕上げ塗装が終わった後、塗り残しや傷などで違和感が出ないよう、最後に行う処理のことです。
外壁だけでなく、目立って見える釘頭などを仕上げに塗った塗料で隠す作業も同様にタッチアップと呼びます。
今回は塗り残しと、別の塗料が飛んでしまっていた箇所があったため、タッチアップ作業を行いました。
タッチアップ作業は細かい部分が多いため、このように筆で丁寧に塗りつぶしていきます。
写真は塗っている工程なので、色が違っていますが、乾くと違和感がない状態になります。
さいたま美装ではお客様の外壁塗装のお悩みやご不明点を解決できるよう、
日々丁寧に対応をさせていただいてしております。
どんな些細なことでも構いません。
気になることがございましたら、ぜひお気軽にお問合せください。
*K*